疲れや不調は動いて回復!NO、安静。

寒い日が続きますね。
寒いからこそ、暖かい部屋で身体を動かす機会を持ちたいものです。
 
昨日は『誰でもできるバレエエクササイズ』のワークショップを開催したのですが(時間いっぱいレッスンを行ったので全く写真は撮れず。。)
 
 
レッスンの中で見本を見せるために動いた程度でも今日はじわっと筋肉痛でさらに快便でした!
 
先週の『身体調整』のワークショップでもちらっとブリッジ系の動きを展開して見本をお見せした程度でしたが背筋群がばっちり筋肉痛になり、これまた血の巡りがよくなった感じで気持ちの良い翌日でした。

そんな風に、ちょっと身体に気を遣って動かしてあげると、身体さんは喜んでくれて、私に快活や快感を与えてくれます。
 
私の場合、冬はどうしてもビルケン以外の靴を履く機会が増え、寒さもあって余計に足指の感覚が夏より劣ってしまいます。土台である足が固まってしまうと全身への悪影響は加速します。だからこそフットケアをおろそかにしないでほしいですね!もちろん、股関節や肩甲骨、背骨たちもきちんと動かしてあげてほしいものです!
 
身体がバラバラになると、心までも調子が狂いがちです。
(バラバラになった心身を整えるためにワークショップに参加してくださった方もいらっしゃいました)
 
どうすれば身体が軽くなって整うのかということなら、私がお教えできることはたくさんありますので、まだ体験したことがないという方はぜひ、来年こそは学びにいらしてくださいね。
 
パーソナルレッスンでは、生徒さんと色んなお話をします。
 
身体づくりや動きの話はもちろん、今日観た夢の面白話、映画の話からの声優の声真似なんかも(←モノマネ好きです)。一方で死生観の話、内面や精神について、私や生徒さんの人生の話、恋愛、結婚、政治経済、社会についてなど、本当に色々!公では語れないグレーゾーンにも大いに触れます。○○=ダメ!というように、答えを決めつけることは思考の停止を招くので、白黒つけがたいエリアの話をすることってとても大事だなと個人的には思っています。
 
話がズレましたが(最近すぐズレます。なんでだろう?)師走の忙しい中でも豊かな時間を確保していきましょ!というお話でした!

P.S
今日の写真は人形作家の井桁裕子さん作『自由な招き猫』何を招くかわからないのだそう。一目惚れしてゲットしてしまいました。来年の私は何を招くのでしょう?何に招かれるのでしょうか?