「一気に変わろうとしない」

昨日、今月の集中講座に参加する方向けのウェビナーでこのお話をしました。

それは「ああなりたい」「こうなりたい」という思いが先行しすぎて目の前のやるべきことに関心が向かないという事態を避けるための言葉としてお伝えしたわけですが、かつて私は「身体は一瞬で変わる」とお伝えしてきたので、勘違いさせて当然だなと、あとで思い返していました。

 

身体は確かに一瞬一瞬で変化しているんです。
 
あなたが次にどう動くかで身体は都度反応しています。(感じ取れていないだけで)それに代謝したり心臓が動いたり呼吸したりして勝手に動いているわけなので常に同じ状態はありません。
 
いつも通りの動きをすればいつも通りの反応を返しますし、人間の構造上、理にかなった動きをすればその瞬間に関節の動きはわずかにスムーズになり、適切な筋肉のみが伸長/収縮し、結果、柔軟性が増えたり、ハリ感が緩和したりします。もちろん逆にいつもより酷い動きをすればその分身体が固くなったり、関節の可動域が狭くなったりします。(果ては故障に至る)
 
でも相対的に身体が変化したと言えるくらいまでになるには、一瞬では無理です。普段人は無意識に自分の身体を動かしているので、動きのくせが相当身についています。そのくせを修正しない限り、眼に見えるような変化は起こりません。一時的に変化を起こせても、持続させるのは無理でしょう。
 
だから「この1ヶ月で成果を出す」というような考えはあまりお勧めできないので冒頭の言葉を伝えました。
 
でも過去の私は勘違いさせるような言葉を使ってしまっていました。そしてそういう耳心地のよい言葉をいう人は今もたっくさんいます。
 
そう言わないと耳を傾けてくれないから、みんな言ってしまうのだと思います。(現社会のツライところ…)
 
ということで私は今年、そういった過去の間違いを訂正していきたいと思っています。
 
・・
 
先月、私の風水の先生である安倍(あんばい)さんのところに久しぶりに行ってきて鑑定してもらいました。私がずっとどこかで違和感を感じていたところをドンピシャで指摘してくださったので、ますますやることが明確になりスッキリ爽やかな気持ちです。(間違いの訂正もその流れの一つです。)
 
安倍さんは確か21歳くらいのときに出会ったので…もう20年前くらいの出会いですね!?ヒェェ…
 
多分、安倍さんは忘れているかもしれませんが、私の知らない親戚(私が生まれる何十年も前に亡くなっている人)のことを安倍さんの事務所で知るという超不思議体験もしてるんですよね。それがきっかけで何度かお墓参りをしています。
 
安倍さんは家づくりのお仕事の顔も持つ方なのですが、水道も電気も自分で作れる自給自足の家を開発中とのことで、それができたらほんとにすごいことです。畑もされていて、上等な酵素水を頂いてしまいました!至れり尽くせり。私の周りの人達はおもてなしがスゴイ方が多いです…