2024年、今年もどうぞよろしくお願いします

今日は新年初レッスンでした❣️

スタジオに向かう途中、初虹も見れちゃいました🌈

レッスンは楽しくてあっという間だったのですが、帰り道に財布を忘れて家を出たことに気づき、帰るのにちょっと苦戦しました😅

年始早々、甥っ子ちゃんとの対面も果たし、私個人の年末年始はとても穏やかでありました😊

・・
一方で新年の幕開けが、こんなことになろうとは。
北陸の方は今もずっと揺れている感覚が続いていると思います。羽田の事故も残念です。震災によって犠牲になられた方のことを思うと言葉になりません。そして被災者の方々は今は最低限の生活すらままならない状況と思いますが、なんとか一日も早く状態が良くなることを願っています。
そして原発に対する怒りと不安は拭えません。
とにかく原発に関する報道が少なく、何も確認できていない時から「問題ない」と言ってしまう姿勢は無責任極まりないです。が、それは日本だけでなく、チェルノブイリの時もスリーマイルの時も福島の時もみんな同じようなものです。
最終的に自分たちで責任が取れないものをこれだけのことがあってもなお扱おうとするのは傲慢そのものと思います。
次、震度6や7が来たら志賀原発はどうなるかわかりません。本当にメルトダウンが起きて、何百万、何千万人の人が直接酷い目に遭い、日本が成り立たなくならないと人は変われないのでしょうか。
そうなる前にせめて、このままではいけないということをもっと若い人たちに分かってもらいたいです。
私はたまたま若者との縁が増えましたから、それも一つの役割なのかも知れません。
私にできることは何か。諦めずにしつこく考え続けていこうと思います。

それが今年の最初の思いです。