人間が動くということの、根本的なところ

今日は2週間以上ぶりの安らぎの日って感じです。
 
振替休日のない土曜日の学園祭は、私にはとてもきつかったです。(準備にもだいぶ時間を奪われていますから、思うように勉強が捗らなかったこともストレスに。)
  

 
若い学生にとっては大切なイベントと思いますが、やはり私にはきつかった!
 
息が詰まっていたようで、今日もやることは山ほどありましたが、全部度外視して、結構隅々まで掃除、洗濯、ゴミ捨て、そして身体のメンテナンスをしたので今、身体さんはゴキゲンです♩
 
(こんなこと書くのはアレですが、心身が安らぎモードになると、お通じの出方もやっぱり違います。多分、宿便も出ました✌️便秘対策には安らぎが必要ってことです。)
 
そして今日は色んなことが頭に巡ります。この2週間せき止められていたものが雪崩の如く押し寄せるように。
 
「恋する街を見つけたいな」とか、「仕事のない世界なんて絶対にイヤだな」とか、「自分の身体に誠実な人が好きだな」とか、「私に詩の才能があれば、もっと身体で起こっていることを伝えられるのに」とか、好きなように。
 
エクササイズをするときの、一番最初にしっかり呼吸を入れたとき。
 
肋間筋が動き、「待ってました!」という声がしました。
 
そこからどんどん全身が反応し合って、部屋の温度は20度だけど、身体は汗ばむくらい熱くなり。
 
右腕から頚椎にかけての違和感がずっとくすぶっていたので、右腕さんから背骨、肋骨あたりまでをしっかりかまってあげて。
 
全身に血が巡り、かなり回復できたと思います😌✨
 
痩せたいとか若返りたいとか健康でいたいとかいう目的のない、ただ身体さんとのやりとりとか、プロセス自体が私の欲望なんだなと思います。
 
私自身の活動は小さなものですが、それでも誰かに影響し、それはずっと先の方で、想像を超える遥か彼方のところに行き着くかもしれません。
 
誰もが重要視していないところを大事にするのが私の一つの使命と最近思います。
 
とはいえ、すでに私の活動に共感して、見てくれている人は沢山います✨
 
そういう人と、あとどれくらい出会えるかな。
 
載せる写真がないので、久しぶりに書籍をご紹介。


 

 
2017年くらいに出した本です。
 
19歳の頃から培ってきた、私の身体の動きの考え方をまとめた本です。
 
私のメソッドを最も安価かつ情報量いっぱいで得られるのは本なので、良かったら手に取ってみてください。
 
『美脚思考』が考え方をまとめている本で、『美脚バイブル』が動画つきで学べる実践編です。
 
身体の動きの分野で最も重要視すべきは『足の使い方』であると思っており、足の使い方が変わることで歪みが改善したり正しく筋肉が使えるようになるので、結果、美脚になるということで、美脚と謳っています。
 
が、人間が動くということの、根本的なところを語っています。
 
ただ動きの話なので、本だけでは理解が難しいところも多々ありますが、それは、いつか実際に学びに来てください。
 
最近思うことは、現代社会は、『足が嫌がる地面』ばかりであるということ。
 
足が嫌がるから、ちゃんと立てないし、歩けない。
 
これをどう解決していくか。
 
できないことはありません。私が実践し続けていますからね。ただ、それなりに学びと実践が必要であるということです。
 
では、ご飯食べたら仕事します!

#美脚 

#足 

#歩き方 

#身体の使い方 

#身体操作 

#土と疎遠になった人たち