2023年、仕事始め、身体始め

2023年、あけましておめでとうございます!
ブログでのご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
 
今年は私にとって挑戦の年。
勉強も、仕事も。
どこまでできるか、やれるだけやってみます!
 

ここだけの話、年末年始は主に母の作るご飯を大量に食べたので、最大2.5kg強太ってしまいました。(ここ数年ではびっくりな増量です)


 

 

今年も年末はカニ鍋とすき焼きでしたが、来年からは串カツになりそうです。(ちなみにこのあと年越しそばも食べました)
 

仙太郎、大好物です。 
 

美しいノア子様の後ろ姿とともに・・
 

昨晩の蟹鍋で余ったカニを入れたチャーハン、最高でした。
 

 

今年は京都も寒くなくて助かった・・
 

ある日、朝ご飯食べ始めたら唐突に膝に乗ってきて30分ほど滞在されました。ありがたや。

・・

今年は4日から京都でパーソナルレッスンをして仕事始め。
京都でのレッスンを楽しみにしてくださっている方がいることはとてもありがたいことです。

その後東京に戻り、昨日はレッスンの合間に「初走り」で代々木公園目指してランニングしたりして、身体はとっても元気です♪

そして今日は「身体始めワークショップ」を実施しました。

年末年始の暴飲暴食はもちろん、それ以前にほとんど運動をしたことがない方や久しぶりに身体を動かす方のご参加でしたが、皆さん全員レッスン前よりかなり身体が軽くなり、文字通り2023年の幕開けとしてふさわしいワークショップとなりました♪
 
「身体が軽くて帰り道たくさん寄り道をしてしまいました!」という感想もさっそくいただきました。
 
エクササイズであれストレッチケアであれ、「何をやるか」の前に「やり方の質」が大事です。ただ呼吸をするだけのエクササイズであっても、エクササイズとして質の高い呼吸法を行うか、いつもの通りの感覚の延長で呼吸法をするかでは結果は雲泥の差です。
 
「身体は一瞬で変化する」
これは大袈裟ではなくごく当たり前に起こる現象です。
今すぐ誰にでも起こすことができます。
 
でも、身体はいつもどおりの動きをするだけではほとんど変化しません。
 
いつもと違う使い方で、いつもと違う動きをするのではっきりと認識できるほどの変化を感じることができるんです。
 
ただこの「いつもと違う動き/使い方」というところが最初だけ難しいんです。
 
多くの人は自分の身体を無意識に使っていますから、いつもと違う使い方と言われてもどうすればいいかわからないからです。
 
対面レッスンでは私が一人一人の動作をみて的確に指導することができるのでいつもと違う動きを3時間行うわけですから、大きな変化が起きて当たり前です。
 
今日のワークショップではそのことを実感していただけたことがよかったなと思います!
 
お越しくださった皆様、ありがとうございました♪
 

 
動物占い的に、私は今年はかなり良い年みたいなので気合い入れてがんばりますっ!