脊柱管狭窄症/腰椎ヘルニア/坐骨神経痛

昨日はレッスン終了後に久々の自主トレバーレッスンをしました。

昨日のうちから足から首まで背面の筋肉がすでに筋肉痛になる予感満載。

今日の夕方にピークが来るかな?と思います。
 
 
私が黙々とバーレッスンをやっている様子を興味深く見てくださる方もいらっしゃるので、久しぶりにYouTubeにアップしてみました。

・・

さて、昨日は初めてパーソナルレッスンを受けた方がいらしたのですが、ヨガで痛めた身体をカイロプラクティックで治そうとしたら腰椎が故障し、以来2年間、坐骨神経痛などの強い痛みを感じ続け、あちこち巡った結果、私のところにいらっしゃったという方でした。
 
最初は前屈がほとんどできず、患部に痛みが走る状態でしたが、レッスン後は手が床に着き、痛みがほとんどない状態まで回復できました。まだまだ骨盤の可動性がかなり硬いですが、強い痛みのきっかけが他力による故障(外部から受けた故障)なので、骨や筋肉に対して正しい方向性さえつけてあげれば、本人の回復力をかなり発揮することができるなと感じました。
 
身体をちゃんとみて、その身体に適切な対処をすれば身体ってすぐ反応してくれます。
 
ご本人もとても喜んでくださったので何よりでした。(帰ったらすごく眠気が襲ってきたらしいです。今日はきっと快便も期待できそうです◎)
 
私は自分の身体が故障したとき、整形外科にお世話になったことはありません。もちろんプロなので当然ですが、自分で治します。
 
これまでの大きめの故障を挙げれば、交通事故などで首や神経を痛めたり、左親指を亜脱臼したり、左膝の脱臼などをしたことがありますが、全部自分で治しちゃいます。(身体の勉強を始める前の、高校生のころに怪我した右内転筋断裂による股関節の歪みや硬さも今はほとんど面影なしです)
 
その他、微妙な痛みや違和感、不調などももちろん、放置せず自分で治しちゃいます。
 
自分の身体をどう扱えば良いかがわかれば、そういうことが可能なんです。
 
少しでもその知識と技術を身につけてほしいなと思って、生徒さんに教えています。

現在、その身体づくりのメソッドを体系化した『BEST BODY CLUB』の9期生を募集しています。
 
オンライン講座で、5/2(月)からスタートします。
受付は4/30まで。

桃子の公式メルマガ
にご登録いただくと、その情報を受け取ることができます。

・現時点で述べ216名が受講しています。
・1年7ヶ月かけて理論から実践を学ぶガチンコ講座です◎

ご興味のある方はよかったらぜひ、4/30の朝7時にお届けするメールを読んでください。