DBトレーナー養成コース〈実践コース〉最終日

DBトレーナー養成コースの最終日。
11時から18時まで、計7時間の、
休憩ほとんどなしの授業でした。
 
身体の使い方をきちんと教えるためには
説明するのにとても時間がかかるため
これでも時間カツカツで、あっという間でした。


 
この3ヶ月間で最も変わられたと感じた方は、
九州から参加されている方で、聞いてみると、
1ヶ月で48時間も練習をされていました。
 
身体の使い方が分かってくると、
楽しくてどんどんのめり込んでいったそうで
1日3時間くらい練習してしまうとのことでした。
 
最初の頃は、人見知りで、大人しくて、
身体もかなり硬くて、ネガティブな気持ちを持っていらっしゃったのですが、
 
今日はニコニコ・ルンルンで授業を受けていらっしゃって
骨格が明らかに最初の頃より改善していたので、調子を聞いてみたら、
身体の変化をとても自覚されている様子でした。
 
そして、身体だけでなく、内面にも変化があったとのことで
彼女から「生きててよかったと思った」という言葉を聞けたのは、
それはそれは、私にとっても、最高の通知表でした。
 
他の方も、みんな基本、前向きで、以前にも書いた通り、
私の生徒の身体は半分以上がボロボロの身体からスタートなのですが、
全然諦める気配なく、年齢関係なく、自分の身体の可能性を信じてくれているので、本当に嬉しいことです。
 
「桃子先生のバレエのレッスンは楽しい」という声が聞けたのも、嬉しかったです。
 
帰り道では色んなアイデアが浮かびました。
これからも、身体づくりを楽しく続けてもらえるよう
私ができることをやっていきたいなと思います。
 
授業終了後、みんなで食事をしたのですが、
最後にお花とみんなからのメッセージを頂いてしまいました。

 


 
日々の身体の訓練は地道な作業だけど、
こうやって仲間がいれば、そんなことも吹き飛ぶんですよね。
これから、そういう環境を作っていかないとと、改めて思いました。