10月27日。

今日はダイナミックビューティー株式会社の設立6周年記念日でした。
 
(写真は設立時のときのもの。2016年)
 
といっても今日はレッスンがお休みの日だったので、洗濯したり、買い物したり、雑務をしたり。
 
 
6年も経てばダイナミックビューティーもずいぶん変わりましたね。本当に色々とありましたが、全てが良い経験となりました。(関わってくれたメンバーのみんな、本当にありがとう。おのおのの場所で楽しくやってくれていたら嬉しいです)
 
来年の春から生活がガラッと変わるので、ここ最近は仕事をしながらその準備に明け暮れていますが、今やっている仕事の兼ね合いもあって、これまでのことを振り返る機会が多々あります。
 
私は自分の人生を面白おかしく、何度も何度も色んな生徒さんにお話ししているので、その分、自分はどういう人間で、自分がいかにしてここまできたかということを人一倍、理解していると思います。
 
理解というのは、自分の核となる信念や価値観を理解したり、弱点や欠点を理解するということだけでなく、「自分のことすらままならない」ということも理解しているという意味です。
 
それら含めて自分という船が理解できると、自分を乗りこなすことができるのかなと思います。
 
そうすると、自分が自分にとっての一番の理解者となるので力が湧いてくるんです。
 
30代前半から自分のことや自分と他者との関係性のことをしっかり振り返って観察&分析しておくと良いのではないかなと個人的には思います。(20代はそんなこと気にせずもっともっとめちゃくちゃでいいと思います。でもそういう若者少ないけど。)
 
だから、自分のことを人にああだこうだ話すっていうことはとてもいいことだと思うんですが、自分を出すということがはばかられる昨今は生きづらいと感じている人はたくさんいると思います。困ったもんです。
 
ただ公ではそうかもしれないけど、ミクロな空間では安心の場はまだたくさんあると思います。でもそれは間違っても今話題のカルトとかおかしなネットワークビジネスのことではありません。それらは、「自分を丸めこまれる場」です。
 
そうじゃなくて、「自分が自分の主人でいられる安心の場」というのを複数もっておくのがオススメですね♪