〈成果報告〉5ヶ月で53.1kg→42.3kg / 体年齢43歳→27歳

集中パーソナルレッスン講座『DBボディプログラム』を受講されたKさんの成果が、指導した私自身も驚くほどの結果となりました。「こんなケースがあるんだよ」ということを知ってもらいたく、成果やポイントなどをご紹介します。
 
 
●人物
ダンスの講師
普段はレッスンや事務仕事をされている
 
小学生のころから太ももが太い認識がある
特に運動もしていないし、太ってもいなかった
 

社会人になってから15年ほどは運動ゼロ
35歳以降、年々体重が増え、さらにコロナ禍で2kg太った
 
●成果
左:第1回目測定:2021/6/18
右:最終測定:2021/11/16
 
年齢:47歳7ヶ月 → 47歳11ヶ月
身長:158.2cm → 158.8cm(+0.6cm)
体重:53.1kg → 42.3kg(-10.8kg)
体脂肪:26.6% → 18.7%(-7.9%)
体年齢:43歳 → 27歳(-16歳)
BMI:21.3 → 16.8(-4.5)
基礎代謝:1178kcal → 1079kcal(-99kcal)
内臓脂肪:3.5 → 1(-2.5)
 
〈サイズ測定〉
右腕:24.6cm → 20.5cm(-4.1cm)
左腕:24.5cm → 20.1cm(-4.4cm)
トップ:81.3cm → 72.9cm(-8.4cm)
アンダーバスト:68.3cm → 60.8cm(7.5cm)
ウエスト:65.4cm → 55.4cm(-10cm)
ヒップ:88.6cm → 79.8cm(-8.8cm)
右太もも:52.5cm → 43.1cm(-9.4cm)
左太もも:52.2cm → 43cm(-9.2cm)
右ふくらはぎ:33.3cm → 30.2cm(2.1cm)
左ふくらはぎ:33.4cm → 30cm(3.4cm)
右足首:19.7cm → 18.6cm(-1.1cm)
左足首:20cm → 18.6cm(-1.4cm)
 
●写真
 

 
●成果が出たポイント
 
1、Kさんの人柄
 
→Kさんはすでにダンスの講師をされている方で、身体の勉強が大好きです。そして私の身体についての考え方やメソッドについても、細部に渡ってとても共感してくださっています。(なんでも、私が夢によく登場するとか 笑)毎回レッスンに行くのが楽しみで仕方ないと言ってお越しになっていました。やっぱり、「楽しい!」と思うことが一番の薬だなと思います。
 
2、課題をきちんとこなす
 
→このプログラムはパーソナルレッスンを全18回行います。
毎回のレッスンの最後に課題を紙に書き、次回のレッスンまでに取り組んでいただきます。Kさんはこの課題を毎日欠かさず忠実に行ってくださいました。
 
3、食事のアドバイスが効いた
 
→私の食事のアドバイスは食べる内容よりもまず、食べ方に注目します。
5つのアドバイスをよく守ってくださいました。
 
また、Kさんはキャペツが大好きで、毎日大量のキャベツを食べていらっしゃったのですが、その割にお通じは3日に1回出ない日があったり、硬めだったそうです。そこで「逆にキャベツの食べ過ぎで出ないのでは?」と思いアドバイスをしました。その後、お通じの出がよくなり、後半の2ヶ月くらいは毎日欠かさず出るようになりました。Kさんの場合、お通じがよくなる=消化がよくなることで身体の代謝や循環がかなり改善したようです。また、お腹に便が溜まっていないと、腹筋のインナーマッスルも働きやすくなるので、より質の高いエクササイズに取り組めます。
 
4、ウォーキングの時間が増えた
 
→Kさんはもともと夜に小1時間のウォーキングをされていたのですが、プログラムの途中から1時間半や2時間ほどウォーキングをするようになったそうです。(こちらは私のアドバイスの範疇外です)運動量がかなり増えた割に、食事の取り方はアドバイス通りであったので、大きな変化につながったのだと思います。
 
5、Kさんの嗜好に変化があった
 
→私のレッスンでは骨格矯正を行いつつ、インナーマッスルの使い方や呼吸と動作の連動の仕方、正しい関節のポジションや動かし方などを訓練しますが、レッスンでそれらのコツを掴みつつ、また食事の取り方も意識をすることで、食への執着に大きな変化があり、空腹状態の心地よさなどもわかるようになったそうです。以前はスイーツを毎日必ず食べておられましたが、後半は身体の声にそって食べるようになり、それらがなくなっていきました。(ちなみに私自身は甘いものやお菓子を食べるので、食べてはいけないという指導は一切していません)
 
・・
 
Kさんは私のレッスンとの相性がぴったりだったのだと思います。
それでも実年齢が47歳で、身体年齢43歳が27歳になったのは驚きです。
また、筋肉量は減っておらず、脂肪が減ったので本当に良い結果です。
 
途中からあまりにどんどん痩せていくので、「何か問題はないか?」と逆に確認しつつ指導をしましたが、こんなこともあるんだなと、私自身も良い経験をさせていただきました。
 
またおそらく、身体の感覚や使い方、嗜好などが変わっているので、数年で2,3kg程度の多少のリバウンドはあったとしても、元に戻ることや実践する前よりも太ったり姿勢が崩れるなんてことはないと思います。
また、これからは私のオンライン講座『Best Body Club』でも、身体の動きについてより深く学び出されているので、これからますます身体が洗練されていくと思います。
 
以上、DBボディプログラム受講者の成果報告でした。
 
このプログラムは現在も受講者を受け付けています。
興味のある方はぜひ、詳細をこちらからご確認ください。