身体の使い方を変えれば、「美脚」はかなう

私は元々ソフトテニスプレーヤーです。
だから太ももと腕は今よりくらいの大きさでした。セルライトもはっきり・たっぷりと見えていました。パンツを買うときは、ウエストではなく、太ももが入るかどうかで決めなければなりませんでした。
 
  
開脚可動域も元々はたいしたことはなく、17歳のときに右内転筋を損傷したので、可動域は90度くらいでした。
 
テニスは同じ方向にしか回旋しないので、肩甲骨付近の背骨は「くの字」に歪んでおり、骨盤も完全に歪んでいました。(←お姉さん座りが片方しかできない
 
元々肩が強く、スポーツテストの「遠投」と、「背筋テスト」ではダントツで学年トップくらいでした。なので、いかり肩でした。いかり肩の、キューピーちゃん体型でした。(←想像が難しい?)ちなみに、足の形は父にとてもよく似ていて、扁平足です。
 
他にも、
・低体温(平熱35.8℃)低血圧(←毎日数回たちくらみ。冬でも氷を大量に食べるくせがあった)
・ひどい便秘症(←最長1ヶ月出ない)
・ひどい下痢(←電車でうずくまるほどにめちゃ痛い)
・冷え性
でした。(生理痛は普通でした)
 
今はこれらのすべてが変わりました。
一つずつ、身体の使い方を変えていったからです。
 
・筋肉の使い方が変わる(使う部位、量が変わる)
・骨の動かし方が変わる(例:内股歩きから膝まっすぐ歩きに変わる)

・全身の骨のポジションが変わる
・全身の筋肉のつき方が変わる

「呼吸しやすい身体」「毛細血管まで循環する身体」「疲労が滞らないで流れる身体」「暴飲暴食を好まない身体」へと変化した結果、便秘症、生理痛、冷え性、低体温、低血圧、扁平足なども改善されました。
 
・お通じは1日2回(呼吸で腸のぜん動運動を促せます)
・生理痛はもはやない(胸も張らないのでいつも突然来て驚く。ずれたことはないです)
・今でも寒がりだけど、身体を動かせば足先まで温かくなります
・扁平足を完全にカバーする強靭な足裏の筋肉をつくりあげました
→私の足の親指と人差し指で挟む力はなかなか痛いですよ
・背骨の「くの字」は解消され、まっすぐに
・骨盤の歪みは相当変わりました
→というか、全身の関節の可動域や動かし方が変わりました
 
身体が疲れないし、いつも軽い状態でいると、「思考」も変わります。
私の頭にはいつも最終目標がそばにいます。
何のために行動しているのか、毎秒、わかっている状態で過ごしています。
手段が目的化して「何のために生きているのか分からなくなった」なんてことは起きません。
例えば、手を抜くときも意図があります。
自分にとっての喜びが何で、大切なものが何なのか、よくわかっています。
 
身体が軽い状態は、まるで「水」のようです。
自分の身体が、水と同然になった感覚があるのです。
身体の使い方を変えると、そんな境地にも、行こうと思えば、行くことができます。
 
「身体の使い方を変える」ということをもう少し具体的にいうと、無意識的に動かしている身体に意識を向け、自分の意思で、正しい方向にコントロールする練習を繰り返すということです。
 
これは、誰にでも取り組むことができ、取り組めば、今の状態より確実に良くしていくことができます。
 
正座ができない、小走りさえできなかった生徒さんが、50代にしてその機能を回復することに成功しました。前屈が床から30センチくらい離れていた生徒さんは、私のレッスンを受け始めて、4回目くらいから、常に床に手が届くようになりました。体重の数字にとらわれていた生徒さんが、自らの意思で、数字を見るのをやめて、身体の動かし方に集中するようになりました。
 
そんな風に、色んな人たちの嬉しい変化の目撃者になれるのも、この仕事ならではなのですが、この奇跡をもっと多くの人と共有できたらと思うから、こうして書いているわけです。
 
身体の使い方を学び始めるのに、遅いということはありません。
ピンと来たら吉日!ぜひこの世界を覗いてみて下さい。
 
◆美脚マスター講座22期生、12/26まで生徒募集中
詳細:
https://dynamic-beauty.net/bikyaku_master/
 
プレ講座スタート:1/4
本講座スタート:1/11
講座終了:3/10
 
90日で美脚になれる身体の使い方を学ぶ、eラーニング講座。
スマホと畳一枚分のスペースのみ用意すればOK
マスター講座生は、終了後もいつでも専用サイトにログインできます。
 
吉永桃子がスカイプのテレビ電話にて、あなたの動きのくせを診断し、取り組み方について詳しくアドバイスします。
 
◆スタイルアップセミナー〈大阪会場〉
参加条件あり。下記内容を確認ください。
http://dynamic-beauty.net/web/style_up_seminar_0105/
 
日時:1/5(日)13:20~16:40
場所:江坂 or 梅田(大阪)
※参加人数によりスタジオを決定します(12/20確定予定)