楽しみが増える方法

(写真は実家の愛猫ノアちゃん♡)
 
最近SNSが廃れてきましたね。
肌で実感する感覚としては、
今年に入ってからそのスピードは目を見張るほど。

 


 
「次に私を楽しませてくれるものは?」
と期待する人もいるかもしれませんが
テレビ、動画、SNSなど、しばらくの間
私たちを楽しませてくれていたものが廃れていって
時間を持て余す人が増えたり、来年はさらに
みんながバラバラになっていくのかもしれません。
 
これからどうなっていくんだろう?と考えても、私にはわからないのですが
一つ言えることは、
 
“知識や技術がないと、人生は面白くない”
 
と、私は思っています。
 
無知な状態で人生を楽しみ、逃げ切れる人は
これからの時代、なかなか難しいのではないかと思います。
 
一方、知識やスキルは「楽しいと感じること」を増やしてくれます。
無知では理解できないことやスキルがないと感じれないことが
わかるようになるから、人生を豊かにしてくれます。
 
ダイエットで失敗する人は9割ほどいると聞いたことがありますが、
それだって、体のことを学問的に勉強し、体をコントロールする技術を磨けば
”ダイエッター”とは違う次元で体を捉えることができ、
体をコントロールする技術を日々磨くこと自体が楽しいと思えるようになり、
今までとは違うの結果を出せるようになるかもしれません。
 
それは誰かに楽しさを与えてもらうという感じではなく、
主体的に楽しさを得るという感じ。
 
そして前者は時代によってそれが常に移り変わるものですが
後者は流行りの影響が少なく、少なくとも10年単位で、
多くのものは一生その人を楽しませてくれるものです。
 
誰かに幸せにしてもらうことばかりをどこかで考えてしまう人は、
本当にそちらの方が得なのか?ということを考えてみるのもいいかもです。
 
内面の平穏は、何か良い結果をつかむことではなくて
自分自身が何かに手応えや手触りを感じているかどうかによって
得られるものだと思います。