本で理屈を理解して、実際の感覚はリアルで学ぶ◎

今日は美脚セミナー東京会場でした^^
 
最近は、本や動画で予習をした上で
参加する方が多く、説明が楽です♪

 
しかし、本や動画ではなかなか伝えきれない
「実際の感覚」を指導できるのがセミナーの良いところ。
 
“自分の動きのくせ”は、無意識であるがゆえに
自分ではなかなか気づけないところがあります。
 
実際、セミナーで歩き方を指導しているとき
「足の甲をしっかり伸ばして」と身振りと言葉で伝えても
全員が正しい動きができるとは限りません。
 
足の甲を伸ばしているつもりでも、
普段、「足の甲を伸ばす」という動作を全くしないで歩いている人は
その感覚がわからないので、実際はうまくできないということが起きます。
 
そんなとき、直接指導できる環境であれば、実際に足を触って、
「これが伸びている感覚ですよ」と触ってあげることで
一気に理解することができます。
 
だから、こうやって直接指導する機会はとても大事だなぁと思います。
 
身体を正確にコントロールすれば身体は必ず答えてくれます◎
 
今日参加された方も、今、感覚が鮮明なうちに
ぜひその意識や使い方を続けて、マスターしてほしいなと思います^^
 
参加されたみなさん、ありがとうございました!