弾丸移転作業から即レッスンや講座を再開していましたが、やっと落ち着いてきました。
この1ヶ月、いつも通りの仕事量に加えて引越しの段取りをしていたので、たまに「あ、このまま放っておくと風邪を引くかもな~」という予兆が3度ほどありましたが、
その都度セルフケアを的確に行ったので、ケアを行った翌日はいつもの身体に復活する、というのを繰り返していました。
身体の研究も20年やってますから、この年にもなると風邪を引く前の変化に気づくようになってきたんですよね。そして私の身体さんはほんとにお利口さんなので、対処するとすぐ反応してくれます。
そんなこんなで先日は無事、「夢をかなえる実践会2022」という講座の最終回(全6回)を終えたのですが、思いのほかうまくできたような気がして、やってよかったなぁと思いました。
この講座で何をしたかというと、「自分の頭の中、心の中、身体の中にあるものを言葉にする」というプロセスを通して自分への理解を深め、その上でこれからどうするかを考え、矛盾したままの思考を紙の上に表し、矛盾したまままとめる、という実践です。(自分探しの答えを見つける会では決してありません)
こういう実践って、とても大事なことだと思うのですが、とはいえ最初はなかなか自分ひとりでできることではありません。ガイドしてくれる人が必要かと思いますが、そのガイドは、その人にとって近すぎず、遠すぎず、絶妙な関係性の人物が担わないとうまくいかないのではないかなと思ったりします。
とにかく、参加者の方々が私という人物をよく理解してくれた上で受講してくださった(あるいは私の考え方や価値観が理解できなかったとしてもそのまま受け止めてくれた)から、展開が脱線せず目的通り遂行できたのではないかなと思います。
・・
今の私は、目まぐるしく変わる時で、ついでに会社の名前も変えちゃおうかなと思ったりもしましたが、それはしないことにしました。
Dynamic Beauty
動的な美しさ
「動く」という世界に魅了された私が、今たどり着いた場所は、「身体主体で生きる」ということ。
私が私を支配しているのではなく、私はただひたすらに、身体さんが喜ぶことをやること自体が、目的であり喜びなのです。