膝を本気で伸ばし、足裏を本気で伸ばした成果

今日はバレエエクササイズWSでした◎
今回は少人数だったので、生徒さんにとってはお得なレッスンになりました。(めったにないことなんです)
 
  
3名とも私の細かい動きのポイントをよくよく聞いてくださり、とても熱心な方々だったので、ノリノリでレッスンをして、充実したワークショップができました!(自分の中でもけっこう満足しています)
 
少人数なのでビフォーアフターの写真をとってみたのですが、レッスン後はみなさん全身の関節の動きがスムーズになっておりました。
 

 

 

 

 

 

 
身体はちょっと正しく動かせばすぐ変化してくれます◎(その正しさを最大限、的確に指導し、成果を出すのが私の仕事です。機能回復には厳格なルールがあり、それを破ると身体は動きません)
 
バーレッスンって、実はテキトウにやろうと思えばいくらでもできてしまうところがあるんですが、私のワークショップではそうはなりません。(そうはさせません)
 
これは体験がないとわからない感覚なのですが、「本気で膝を伸ばすとはどういうことか」「本気で足裏を縮めるとはどういうことか」ということなどを身体で理解してもらいます。
 
そうすると、足を前に出す動き(タンジュ)をするだけでも大変で、いかにいろんな筋肉を働かせて動いているのかが嫌でもわかります。
 
ちなみに、大人の初心者の場合は特に、バーレッスンをいきなりやるのではなく、あらゆるケアストレッチを入念に行った上でバーレッスンに入るのが良いです。そこを割愛すると故障の原因になりかねません。
 
今回もケアストレッチから足のテーピングを巻くまでで90分。バーレッスンに90分かけました。(それでもデガジェやジャンプをしたところで終了)それくらい、丁寧に丁寧に呼吸と動作と音楽を合わせていくことで、身体さんは年齢関係なく、水を得た魚のように息を吹き返していきます◎
 
・・
 
明日もレッスンがあるので、今日は終了後に期日前投票へ。
今回の選挙以降は、3年間国政選挙はないらしいです。
そのことを現与党は「黄金の3年間」と呼んでいるのだとか。(選挙がないから民意を気にせず与党の好き勝手ができるということなので)
 
それ、政治家が堂々と言っちゃいますかとつっこみたくなりますが、庶民は舐められっぱなしです。
 
私は消費税の増税は勘弁してほしいしむしろ今は下げてほしいので、そこをがんばってくれそうな方に投票しました~。大人なら、サクッと投票、行っときましょう♪