昨日、YouTube Live『~肩甲骨編~』配信しました!

こちらのアーカイブでも観れますのでよかったらぜひご覧ください。

肩甲骨の柔軟性を高めるためには、肩甲骨にフォーカスしてはダメなんです。

肩甲骨の土台である「肋骨」と、肩甲骨の動きを司る「肘」に注目です👀

肋骨は肩甲骨にとってはベッドみたいなものです。

煎餅布団のような肋骨ではなく、ウォーターベッドのような肋骨にするにはどうしたらいいでしょうか?

それには「呼吸」が重要です。

肘が肩甲骨を司るという視点も、新鮮ではありませんか?

身体の動きや骨や筋肉の構造って、決して単純なものではありませんから、素人考えでは及ばない視点がたくさんあります。だから「自分の身体はこんなもんだろう」って済ませてほしくないなと思ったりするのです。

もちろんそういう価値観も全然アリですが、ただただ認知していないだけで、知らない世界が開けたら「もっと早く知りたかった!」という人も少なくないからなんですよね。

身体の世界は果てしなく面白いです!

肩甲骨はがしを披露(8秒)↓
RPReplay_Final1723640761

8/19より、吉永桃子公式メールマガジンにてオンライン講座『BEST BODY CLUB 14期生』を募集します。

身体の使い方や回復術を根本的に学びたい方はぜひ詳細を見ていただけたら嬉しいです。

また10年前から長らくHP上で販売しておりました、「開脚プログラム」「肩甲骨プログラム」「美脚セミナーオンライン版」「シンデレラボール(フットケア用)」の運営を、この秋に予定しているリニューアルと同時に終了とさせていただきます。

そのため現在、これらの4つのサービスについて、ファイナルセールを実施中です!

詳しくは8/8のこちらの投稿をご覧ください。
それでは明日は台風に十分気をつけてくださいね~!