先週の土曜日は、京都にて『BEST BODY 1Day 集中講座』を実施しました。
(その後、バタバタしていたのですが今日やっと落ち着いたので久々にブログ更新。)
この集中講座は1ヶ月前から準備を始めます。
成果を出すために最低限必要な知識とケアの技術を学び、自分のペースで実践していただきます。
また、参加者お一人お一人とテレビ電話でカウンセリングをして様々な実態を把握し、その人にとっての今回の講座を受けるにあたってのテーマを絞ったりします。
1ヶ月前からゆるりと身体と向き合い始めることで、運動と疎遠になっている方や初めて私のレッスンを受講されるという方でも、より成果を上げることができたり、深い気づきや経験を積むことができるというわけです。
なかなか伝えづらい話なのですが、生徒さんが私の目の前にこられて身体の悩みを伺ったとき、「その問題はこうすればずいぶんと解消されるだろうな」という道筋が、私自身には最初から見えているということが多いんです。
「しかし、これをどう伝えればいいか(膨大な量なので)」
「何から伝えればいいか」
「しかもこの短時間で」
と、プレッシャーを感じるのが私の仕事における日常です。
改善するためにできることはたくさんあるのですが、その身体の舵取りをするのは私ではなくその人本人です。そしてそのご本人が一つ一つの手段の重要性を認識できないと、成果を出すことはできません。
かといって一度にあれもこれもと伝えてもキャパオーバーになります。
だから私と同じ時間を共有してもらうことで、少しずつ少しずつ、新しい視座に気づいてもらうことが大切だな、と最近はそう思っています。
この集中講座はそういう「目に見えない継承」がうまくできるな、というのが私の実感です。
・・
参加者の方からたくさんの感想をいただきました。
素敵な気づきがたくさんあったので、みなさんにも共有してみたいと思います。
●M・Yさんの感想
「今日を通して色々な動きを体験し、身体を触って動かしていただき、身体ってこんな風に動くのだなと感じました。
印象的だったのは桃子先生の筋肉の動きでした。
しなやかな動きには美しく鍛えられた筋肉が存在してるからなんだと学びました。
美しくなる為に、健康に楽しく活躍するために、身体ともっと向き合いたいなと思いました。」
→桃子の返事
「私の筋肉の動きをそんなふうに受け取ってくださりありがとうございます。
その視座はとても大事な点だと思います。
私も最初からこのような身体つきで、このような動きができたわけではなく、ただひたすら「身体の使い方」に対して誠実に取り組んできた成果が今の身体であります。そしてこのような身体になるには、単純にトレーニングを頑張ればいいというわけではなく、自分の身体を感じ取りながら、丁寧に取り組むという構えが必要なのだと思います。それが「誠実に動く」ということです。」
●M・Mさんの感想
「身体を動かすレッスンへの参加自体が久しぶりだったのでついていけるか不安もありましたが、 終始丁寧にご指導くださり楽しく参加することができました。
次の日モモ裏が筋肉痛になり、よしよし使い方合ってたなと喜んでおります^^ せっかく教えてくださったことを忘れないように、そして重たい腰を上げてやっと踏み出した一漕ぎ目を無駄にしないように(笑)、BBCもしっかり履修して日々のケアを続けていきたいと思います。
桃子先生のように身体の隅々まで意識できてバラバラに動かせるようになるのだ!という目標ができました。 自分のからださんマニアになりたいです!」
→桃子の返事
「翌日はハムストリングが筋肉痛になったとのこと、素晴らしいですね! 長時間の講座とはいえ、そこまで激しい運動をしていないのにターゲットマッスルを働けせることができたということが重要なポイントです。
今のMさんは「身体を隅々まで意識し、バラバラに動かす」 という明確なビジョンが見えていらっしゃるので、それは迷走しやすい身体づくりにおいてとても大事なことと思います。」
●Y・Yさんの感想
「初歩から念入りにやって頂いたのでとても勉強になりました。(先生には物足りないでしょうが)呼吸はあそこまでしっかりにとは思ってなかったです。肋骨周りの筋肉痛は新鮮でした。パーソナルレッスンとはまた違い、色んな方たちと共に同じ学びをするって、とても面白く、心強く感じました。
集中講座でもう一つ感じた事ですが、私の指曲げはまだまだ甘かったとか、呼吸が甘かったとか、基本が全然アカンな~と思う反面、指曲げのこの痛みはまだまだ改善の余地があるという事だ!と、思えて嬉しかったです。分かったつもりになってないで、何度も基本に帰ろうと思いました。
懇親会も楽しかったです!またこういう機会があれば良いなって心底思います。」
→桃子の返事
「初歩や基本を大切にする私の考えを理解していただけて嬉しいです。
肋骨周りの筋肉痛、いい感じですね!肋骨周りがよく動いたということです。そして肋骨が筋肉痛になることは、Yさんの身体にとってはもっともよい成果ではないかと思います!」
(※補足:出産後、重度の骨粗鬆症になり背骨の4ヶ所ほどの骨折し身長が6cm縮んでしまった方なので、肋骨周りが筋肉痛になるほど動かせたということは本当にすごいことなのです)
「先日のYさんは、初めてパーソナルレッスンを受けられたとき(2016年くらい?)の肋骨よりもかなり若返っているのを感じていました。これからも基本を大切にしつつ、少しずつ少しずつ自分の身体を開拓していってください。」
●H・Aさんの感想
「帰りに靴を履いて歩いた時に「おーおーおー!ここまで甲伸びてる!」と驚きました。 テーピングのせいかな?と思ったのですが、翌日同じ靴を履いた時に、身体の動きが変わったのだと分かりました。
まだ足首を曲げて歩いてしまいそうになりますが、家でエクササイズする時も、「いや、もっと動かしてた。もっと伸びてたわ。」と、身体で思い出しています。
前ももストレッチが苦手というか、出来た事がなかったのですが、今回教わった方法だと、まだ骨盤の位置を整えやすく、何度も行ったからか、バレエ中に前ももを使ってる感覚がなかったのも、良い経験でした。 ケアやストレッチこそ、しっかりやらないと、エクササイズを効果的に出来ない事がよく分かりました。
やはり対面で教わって得られる情報もありますし、また関西で行われる時には、参加したいと思います。」
→桃子の返事
「甲の伸び感がいままでにないほど感じれたようで素晴らしいですね! その記憶を大切に、少しずつ少しずつ自分の身体を開拓していってくださいね。
イスの前ももストレッチがわかりやすかったようでよかったです! バレエの動きで前ももが過緊張しなかったことは、おっしゃるとおりストレッチの効果もあると思います。
今回、私自身もHさんの身体を触ってみて、筋膜も硬くなっているため、筋肉がうまく動かしづらかったり、感じづらいということが起きているのではないかと思いました。 なので呼吸ありきのストレッチやケアを徹底的に行うというのは、Hさんの身体を変化させていくのにとても重要になってくると思います。 ストレッチも、本気でやればインナーマッスルの筋トレになりますから、これを機にぜひ色々と試してみてください。」
●T・Yさんの感想
「講座を参加したあと、翌日は疲労感が二日程残り、また感じたことのない箇所が動かされた感が自分の中で起こり、身体が今までにない感覚となったのが発見でした。同時にやはり今回の講座に参加して良かったな。と素直に思いました。
翌日は直に教えて下さった事をじっくりと思い出して復習をしました。桃子先生が誘導してくださった身体へのアプローチを思い出して取り組んでみましたが、「あっ!これかも?」と微妙な動きが脳の中で繋がった感がありました。特に内転筋、中軸の伸長は自分が思っていた以上に動きが必要と分かり、自分の脳と頭の先から、足先までをフルに稼働させて感覚を研ぎ澄ませて取り組む事をやってみましたが、明らかに自分の中で何かが良くなった感がありました。身体と真摯に向き合い自分が自分らしくいれるように今後もやっていこうと思います。
桃子先生の凛としたお姿と、テーピングをしてくださるお姿がまさに芸術で、本物の指導者の方はこうなのかと、近くで拝見し感動とただただ嬉しかったです。長々と桃子先生の素敵さを勝手に熱弁しましたが、とてもいい経験ができました。」
→桃子の返事
「翌日も濃密な復習をされたようで素晴らしいです!
身体の隅々まで意識を巡らしながら身体を動かすということはとても大切なことであり、面白い変化が起こるのですが、なかなかその感覚を伝えることは難しいです。でも、Tさんの文面から、今回の講座でその目に見えない部分をしっかりと伝えることができたように思いますので嬉しく思います!
その構えで取り組めば、どんなエクササイズやストレッチをやっても素敵な変化をもたらすことができるはずです。とはいえ、また壁にぶつかることもあるかもしれませんが、何度もチャレンジしていきましょう!
また、私のテーピングを巻いている姿をそんなふうに感じてくださってとても嬉しいです!自分が本物かどうかというのはわからないですが、私が他者に施術をしたり、テーピングを巻いているときというのは、私自身も何か芸術的なものを感じているんです。Tさんの目にはそれが映ったのかしらと思うと、その瞬間を見てくれた人がいることが私にとってもとても嬉しいことです。
エクササイズだけでなく「行為」に対して誠実になるということから生まれるものは美しいですね!
Tさんの身体や行為にも、その美しさが必ずあります。
そのことに喜びや誇りを感じつつ、身体づくりを続けてくださいね。」
●Y・Hさんの感想
「翌朝は背中とお尻の下あたり、多分外旋筋群が筋肉痛でした。桃子先生に骨盤の位置を修正してもらうと、使うところが変わったり、ゴルフボール転がしなんて毎日しているのにすごく痛かったり(いつもは痛くないのに)、習慣にするだけでなく正しいアライメントと呼吸に意識を向けることが大切だと改めて感じました。
また、桃子先生はもちろん、他の受講者さんたちの在り方にもとてもいい影響をもらいました。自分がこう在りたいなあと思う人と過ごす時間がとっても貴重に思いました!」
→桃子の返事
「主に背面が筋肉痛になったとのこと、ばっちりですね!
エクササイズであれケアであれ、質の重要性に気づかれたことはとても素晴らしいと思います。講座で感じた身体の記憶をこれからの身体づくりに生かしてくださいね。
他の参加者との交流もとても有意義な時間ですよね。
みなさんにとても喜んでいただけたので、このような講座は今後もぜひやっていきたいと思います!」
・・
どうでしょうか?
参加者のお一人お一人が自分の身体としっかり向き合い、その結果、小さな発見をたくさん得られたことが伝わると良いなと思います。
身体づくりにおいても、どのような視座や構えをもって取り組むかで得られる気づきが変わるので、それによって結果は全然違ってくると思います。
だから少なくとも私と出会ってくださった方には、このようなことを大切な前提として、自分の身体と向き合っていただけたらいいなと思っています。
●ビフォーアフター