足を運んでくださる人たち

今日はなんだか内容の濃い1日でした。
 
一人 目は長距離マラソンをされている方で山梨から通ってくださっていて。
 
 
なんと、36時間マラソンというものがあるらしく、そういうのに出場されるほど走るのが大好きな方。毎回、練習内容を聞くたび度肝を抜かれます。(ご本人は大したことないといいますが)
 
長距離マラソンは運動の中で最も衝撃を受ける部類ですから、骨がとても頑丈です。(骨は衝撃を受けることで頑丈になります)筋肉も衝撃を受け続けている筋肉だな~というのが感触でわかります。
 
今日は3回目のレッスンでしたが、前回とくらべても明らかに回復しておりいい感じ。練習や大会前後にきちんと適切なフットケアをすることの重要性を体感で理解されたようで、ギクシャクしていた身体に軽さが戻ってようでした。
 
二人目は親子3名レッスン。
お子様はまだ11歳と8歳。
ダイナミックビューティー史上最年少の生徒さんです。
 
二人とも度肝を抜く運動神経の良さなので多分将来何かしら活躍する人物になりそうな予感がします。じっとしていられないのですぐ逆立ちして歩き回ります(笑)週1回の体操教室だけでコツを掴むのだとか。
 
素晴らしい身体能力ですが、その割に足指と足首は硬いところがあるのでそこは私の出番です。できるだけ痛くならないように気をつけつつ、指をまげまげ。そうすると「気持ちいい」と言ってくれたりします。
 
お兄ちゃんの足をケアしているとき、バレエダンサーのかかとの位置と一般人のかかとの位置の違いを理解している発言をしたのでなぜわかるのと聞くと、「youtubeで見た」と。きっとバレエチャンネルでしょう。しかし、その若さでかかとの違いを理解しているなんて、すごすぎです。
 
一人ずつ施術をする間、ホワイトボードにお絵かきをして待ってくれていました。そのとき妹ちゃんが私にお手紙を書いてくれて。心がほかほかになりました◎
 
最後は3年半ぶりに来てくださった生徒さん。
 
起業当初からよく通ってくださっていた方で、いろんな話をしているので彼女の人生をよく知っています。嬉しくてハグしました♡
 
3年半前は大変な状態だったのですが、その後問題を解決しスッキリできたみたいで、身体は以前より良い状態でした。(セルフケアもきちんと続けられていた様子で)

でも久しぶりにピラティスをやると最初は骨盤の位置が狂っていました。首の位置も一回エクササイズをするたびにずれてしまいます。
 
が、しっかりサポートしつつエクササイズをやっていくと、途中から骨盤の位置は正しい位置に保持できるようになりました。5,6年ほど通ってくれていたので、身体がすぐ思い出してくれたようです。思い出す速さに驚きました。やっぱり身体は裏切らないです。
 
帰りは、普段使わない筋肉を一気に使ったことで脚がワナワナしているのに身体は軽いという状態になって帰られました。(とても良い成果です◎)お会いしていなかった期間のお互いの話ができたのも嬉しかったです。美味しそうなオートミールの味噌クッキーももらっちゃいました。 

生徒さんはみなさん、いろんな思いをもって私のところへ足を運んでくださいます。本当に、ありがたく、嬉しいことです。