アイデアを形にする制作スキル

春は新しいことをやる予定です。
今、練っているところです。
久しぶりにうまくスイッチが入った感じです。
アイデアがダダダダっと湧いてくるやつ。
 

今日はちょっと寒いですが、アイデアが湧いてきたのは気候が暖かくなってからです。
 
日々の色んなことが私の身体に影響して、何かが生まれるんだなぁと思います。
 
ピンとくるアイデアがいつ自分に訪れるかはわからないので、アイデアがやってきたときに形にするスキルをつけていくのが良いと思います。
 
形にするスキルがないと、せっかくのアイデアがこの世に誕生する前に泡となって消えていってしまいますから。 
 
最初は勢いや燃え上がる情熱があるので形にすることも容易かもしれません。
 
形にしながら改良を加えて、制作スキルを練り上げていく経験を何度も何度も積んでいくと良いと思います。
 
そうするとあまり良いアイデアが浮かばなくなったときでも、そのスキルは自分を助けてくれると思います。
 
もちろんアイデアを出す前に自分の核となる価値観や信念をある程度認識することも大事と思います。そして制作しつつ、その価値観や信念をもっと明確にしていくと、それがアイデア発現の原動力になるのだと思います。

ちなみにどうやって形にするスキルをつけるかについては、私の場合、先生をつけて一連をすべて習うことをおすすめします。車の運転もそうですが、学科で知識をつけて練習場で走れるようになったとしても、いきなり公道を走ると練習場にはないイレギュラーだらけで対処しきれません。仮免許で経験を積んでから自力で公道を走るというステップが最もスムーズですからね。
 
(追伸、写真は結構前の写真ですが、デスクに向かっている写真がなかなかないのでこれで許してください…)