背骨ワークショップ

今日は初めての背骨ワークショップでした。

私の1Dayワークショップはすべて初心者でも分かりやすくかつ目的を達成しやすいものを厳選して構成しています。(といっても多分、一般的な内容よりかなり細かいことをやっているとは思いますが)
 
 
このワークショップの目的は4つ。

・背骨の柔軟性を高める

・背中を使える身体になる

・骨盤と背骨の正しい位置関係を掴む

・背骨の動かし方を学ぶ
 
若い頃と比べて随分と動きづらくなった自分の身体に息吹を吹き込むように一生懸命がんばっている大人の姿って美しいな、と思いながらレッスンをしていました。

身体づくりはいつ、どこからでもスタートすることができます。

そして、その道はどこまでも遠くへと進むこともできます。

結果を求めるやり方もあると思いますが、私は欲しい結果のためにがんばる努力は苦痛であり、意図をもって(意図を感じながら)身体を動かすその瞬間自体が目的であり、喜びであるという構えが好きです。

損得勘定の洗脳から解放されて、ただ身体が自由に動く喜びに多くの方に気づいてもらえたら嬉しいなと思います。