みんなおんなじことを考えている

人間って本当にか弱い存在。

「私だけ理解できてない」
「私だけちゃんと見てもらえていない」
「私だけ受け入れてもらえていない」

というようなことを、
実は半数以上の人が思っているのかもしれない。
 

目の前の人が周囲に溶け込んでいるように見えたり
誰かが私だけを嫌っているのではないかと勘ぐったり。
そしてそんな自分に自己嫌悪になったり。

たくさんの人が、自分だけ包摂されていないと思って生きている気がする。

逆に攻撃的なモードの人なら、
自分のポジションが危ぶまれる存在が現れたら
無意識にその人の株が落ちるように振る舞ったり
排除する方向に動く人もいる。

そんな虚構たちからいろんな人間関係が生まれて
人は他者との関わり方を模索して
人間社会を生きるために身の丈にあった振る舞いをしようとする。

周りから求められているものに
答えなければいけない筋合いがどこにあるのだろうか。

別に、違う世界の者同士が触れ合ったっていいじゃない。
わかり合ったっていいじゃない。
好きになったっていいじゃないって思う。

自分と違うジャンルの人間=あなたを否定しているというわけではないし
自分と違うジャンルの人間=あなたより次元の低い人間というわけでもないよね。

(私はポカホンタスだから、全然違う人間と関わりたいと思う気質を持っているのだ By占星術)
(でも相手は私を拒絶するということも多くて、そういうの、困るんだよね)
(多分、すんごく誤解されてるなーと思うことは、山ほどある)
(私はあなたの鏡だよ)