動きが美しい身体をつくる

今日は久々の美脚セミナーを実施しました。
毎度のこと、3時間みっちりギリギリまで指導したので、写真は一枚も撮らず😅

 
身体をバランスよく支えることにおいても、
キレイな動きをすることにおいても、
エクササイズの効果を高めることにおいても、
 
「足裏の使い方がいかに大事か」
ということを参加者の方には痛いほど分かっていただけたはず。
 
また、「身体を正確に動かす」ことがいかに美脚・美ボディを作るのか、ということも分かっていただけたはず。
 
運動は、ただやればいいというものでは全くありません。
 
テキトウに動いて運動しても、私のような身体にはなれません。
アンバランスに筋肉がついてしまったり、余計に足の変形や骨盤や背骨の歪みを助長させてしまったり、最悪の場合は故障します。
 
私は、動きから美しさが生まれるのだと考えています。
 
バレリーナは動きの練習をしているだけです。
「美ボディになるぞ!」と思ってバーレッスンをやっているわけではありません。
 
ただひたすらに、正確かつ、自分の身体のポテンシャルを最大発揮して動く練習をするだけ。その結果、美しい身体になっているだけです。
 
SNSなどで、エクササイズをテキトウに紹介している人もおみかけしますが、それはどうなんだろうなぁと考えます。正直、超無責任に思うのです。
 
しかし、それを見る側の人たちが、良い情報ではないと判断し、参考にしなければ良いだけのことなのですが、逆にそういう無料の情報ばかりを集めている人は、その知識ではたどり着けない世界があるということに、気づくことすら難しいだろうなと思ったりします。
 
それが本人にとって良いことなのかどうか。
それは私には分かり得ないことなので、なんとも言えないのですが。
 
動作の世界も奥が深いのです。
私がやっていることは、実は仏教的です。
 
(今日は、仏教では「滅」=「無くす」という意味ではなく、「コントロールする」という意味を指すのだということを新たに知りました◎ 鬼滅=欲望をコントロールするということなのです!ドヤ)
 
話を真面目に戻すと、私がやっていることは、
ピラティスやロルフィングと同じような考え方です。
その話をすると長くなるので、また今度書きます。