身体の動きを学ぶオンライン講座【Best Body Club】

今日は私のオンライン講座の紹介をします。
 
Best Body Club は、今年の4月からスタートしました。身体の構造や動きについて、一からきちんと学んでもらえる講座です。
 
 
現在受講中の生徒さんより、「わかりやすい」「とても勉強になる」という声をいただき、好評をいただいているため、体制を整えて7月スタートの2期生を現在募集中です
吉永桃子公式メルマガにて募集しています。
 
 
対面で身体の使い方を指導するとき、いつも同じところでジレンマを感じます。
 
それは、時間との戦いです。
 
指導の質を上げるには、身体の構造や性質、骨、筋肉などの理解や、エクササイズの目的、手順、注意点、コツなどを十分に理解した上で行うことが必要不可欠です。
 
でも、それを説明するのにどれだけ簡素化しても5分ほどかかってしまいます。
(ちゃんと説明するには30分ほどかかります)
しかも、生徒さんは一度に全てを覚えられるわけがありません。
キャパを超えると意味がないですし、逆にやる気を失いかねません。
 
また、そもそも一般の方が知っている身体の世界と、私が知っている身体の世界は全く違います。
 
身体や動作への知識に対して、あまりにズレがあるまま指導するのは、かなり難しいのです。
 
例えば、「成果を出したいから汗ばむくらい身体を動かしたい」と一般の方は思います。
 
でも、本当に成果を出すには、根本的な解決が必要です。
 
・ボディラインが整った身体(脱下半身太り)
・姿勢や所作が美しい身体
・むくまない身体、循環する身体
・疲れない、不調のない身体
・暴飲暴食をコントロールできる身体
 
など、自身の骨格上、最も綺麗なシルエットになり、最も身体機能を発揮するためには、自分の身体をコントロールする能力を開発することが必要です。そうすると、前提知識があればあるほど、その夢は叶いやすくなります。
 
最も初歩的な知識としては、
 
・どう立つべきか
・骨盤のニュートラルとは何か
・どのように呼吸すべきか
・どのように骨を動かせば良いか
(例:股関節を屈曲するときはどのような手順や意識で動かせば良いのか)
 
このようなことをきちんと理解した上で自分の身体を動かすことが重要です。
というか、それを知った上で取り組んだ方が圧倒的に身に付くので成果が出るのです。
 
それに、実際このような知識を身につけていくと、より身体を動かすことが面白くなるので、苦痛な努力というより、学ぶ過程を楽しんで建設的に取り組むことができると思います。
 
でも、このようなことをきちんと教えるには時間が必要です。
 
このジレンマを、Best Body Club でかなり解消することができました。
 
Best Body Club は全国・海外から受講していただいていますが、遠方の生徒さんが、オンライン講座でしっかりと学んだ上で、個別の悩みを解消すべく、パーソナルレッスンを受講したいという声も増えました。私としても、やはり勉強した上でレッスンに来ていただけることは、より充実した内容で指導できるので、とても嬉しいのです。 
 
Best Body Club は、動きの理論、動きの解剖学、セルフケア、ピラティス、バレエの要素を使ったエクササイズなどの内容で、自分の身体をコントロールできる技術を伝承するための講座です。
 
自分の身体をどのように動かせば良いのか
自分の身体とどのように向き合えば良いのか
自分の身体をコントロールするとはどういうことか
身体の構造から学んでみたい
 
このようなことを学びたい人にはぴったりの講座です。
 
Best Body Club は、【吉永桃子公式メールマガジン】にて【6/30】まで受講者を募集しています。明後日27日の7時に再度、講座に関する詳細メールをお届けしますので、未登録の方はぜひそれまでにご登録ください。
 
学んでみないと良さがわからないと思いますので、初月はお試し期間とさせていただいています。ぜひお気軽に試してみてくださいね。
 
・・
 
私は、根本的な学びや根本的な解決にしか興味がありません。
根本を見ないまま、表層の問題を対処しても、負のループから抜け出せないからです。
 
ダイエットは、9割以上の人がリバウンドするといわれています。
一時的な制限や努力によって成果を出せても、自分自身の身体をコントロールする術を掴んでいないままでは、その努力が無駄になってしまいます。
 
多くの人にとって、自分の身体との関わり方をアップデートしてほしいなと心から思っています。
 

【会員専用サイトを使っている様子】

 
Best Body Club は、スマホとwi-fi環境があればどこでも学べます。(PC・タブレットももちろんOK)
動画配信はVimeoを通して配信します。
専用サイトにログインして、すべての授業にアクセスできます。
専用サイト活用法もお知らせしています。
会員は半永久的にログインできます。

【動画授業の様子】