身体は認識すれば変わる!

今日は私のメソッドを取り組んでくださった方から嬉しいお便りをいただきました。とても細かく実践報告をしてくださっているので、ぜひ読んでみてください。

 
 
– -(ここから) – – – – – – – – – – – – – – – –
 
ダイナミックビューティー
吉永桃子様
 
こんにちは。5月3日(日)にシンデレラ美脚セミナー〈オンライン版〉を購入したTと申します。現在海外在住でロックダウン中のためずっと悩んでいた下半身太りを理論的に解決したいと思い購入しました。
 
本日はお礼とご報告です。
 
結果を先に申し上げますと、わずか1週間でウエストが2センチダウン、両太もも1センチダウン、両膝上も1センチダウンしています。
 
こんなに早く結果が出てきて本当に嬉しく楽しく毎日取り組んでいます。
夫には開始3日目ごろから何か違う、と褒めてもらいました。
 
私は40才ですがずっと痩せ型で今でも上半身は痩せているため「痩せてるね」と言われ続けてきたのですが実は下半身だけがどんどん太って垂れていき、むくみと冷えもひどくいつもパンパンで、次第に「痩せてるね」と言われることが辛くなっていました。趣味でずっとヨガをやっているのですが、定期的にヨガをしてもひき締まらずなんでなんだろうと思っていました。
 
まず、プログラムのはじめに出てくる足指の運動のところで左足指が全くと言っていいほど動かない、力を込めても麻痺しているように何も感じないことに気づきました。
 
私は20代と30代の時に怪我をして左膝靭帯と半月板の手術をしています。
 
そのため、その後のプログラムでも左足が浮いてくるような感覚になり、また、根元(太もも)の部分から全体がねじれているように感じるようになりました。バレリーナの動きではさらに膝下からも捻れているように感じ、今まで左脚をほとんど使わずに立ったり歩いたりしていたんだと気づきました。
 
家事の際にとにかくプログラム通りに骨盤位置と足裏の使い方を矯正しました。それでわずか1週間でこのような結果となり、今では欠かせない日課です。
 
台所に立つ時や掃除をするときの意識も変化し、これからもずっと続けていきたい習慣になりました。無意識でも美しく理にかなった歩き方や立ち方ができるように続けていきます。前腿(特に膝上)にお肉がついてしまっているのでここがすっきりしていくのを次の目標にしています。
 
30日間に到達する前の早すぎる報告となりましたが、お礼をお伝えしたく長々と書かせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。
 
T
 
– -(ここまで) – – – – – – – – – – – – – – – –
 
T様、実践報告をありがとうございました!
足指や足裏の大切さに気づいてもらえて本当に良かったです。
 
身体の使い方にはあらゆるくせがあります。くせは、無意識の動きなので自分で気づくことができず、本当に厄介です。
 
身体づくりのメソッドや情報、教えてくれる先生はたくさんいるのですが、どんなメソッドであれ、どんな情報であれ、どんな先生であれ、本人が気づきを得ないと、動きを変えることはできません。
 
動かし方を変えないと、ボディラインは改善できないので、そこをいかに伝えるかが大事だと思います。
 
また、私はトレーナーとして、現代の身体づくりの常識の盲点となっている部分を、読者の方から知っていってもらわないとと思っています。例えば〈足〉と〈肋骨〉について言及するトレーナーは非常に少ないと感じています。
  
足に関しては、医療従事者やスポーツ界、ダンス界など、様々な分野に対して、共通した正しい知識が統一されていないという点があり、一般の方も困惑したままであろうと思います。
  
そもそも、動作を言語化すること事態が難しいので、共通認識を持つことが難しいのは当然かとも思います。
 
先月のゆほびか6月号を読んで、弊社に問い合わせを下さった方から
 
「今通っている足の治療院の先生に足裏同時着地の歩き方は絶対ダメだと言われてしましました。衝撃が強いから余計に負担がかかり足を痛めてしまうとのことでした。先生は必ずかかとから地面につけるようにして歩きなさいといいます。
 
外反母趾になりかけていて足や臀部に痛みがではじめに、昨年から治療に通っているのですが、外反母趾など足に不具合がある人はやらない方がいいでしょうか。小さいころからの反り腰で分離症とヘルニアもあり学生のころからずっと痛みはあります。やはり無理でしょうか。」
 
というご質問をいただきましたが、「おそらく、治療院の先生のおっしゃる〈足裏同時着地〉と私が実際に指導している方法は、違うものだと思いますよ」と回答しました。(もちろん、レッスンの受講もおすすめしました)
 
外反母趾や腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症などの症状をもちながら、私のパーソナルレッスンを受けておられる方もたくさんいますが、走れなかった状態から走れるようになったり、激痛が緩和したりとあらゆる改善をされています。
 
私のレッスンは、骨を正しい位置に整えつつ、身体の使い方を変えていくレッスンなので、痛み以外についても変化はたくさんあります
 
また、ご本人の感覚と身体の実際の状態が一致していないと感じるときは、今、身体がどういう状態かということをきちんと説明し、焦らないように促したり、長期戦を覚悟してもらうように説明したりもします。(説明をしないままだと、「私の身体は言うことを聞かない」「本当に意味があるんだろうか?」というようなネガティブな思考へと行ってしまうこともあるからです)
 
そんな風にあらゆる工夫をしながら、心から「変わりたい」と思った人を導くのが私の仕事です。
 
身体に対する不安から解放され、自分の身体の素晴らしさに気づく人が増えていくように、引き続き、精進してまいります!