命の不思議〈どこからが自分で自分とは何なのか?〉

今日は Mother’s Day ♡
※写真は兄の結婚式のときの私のドヤ顔。
 
本当なら、20年ぶりくらいに家族旅行をするはずが、コロナ自粛で叶わず。
  
 
子供の頃は実家でたくさん動物を飼っていたのと、兄も私も中学生になってからは部活一色になったので、それ以来、家族全員で旅行は行ってないのです。
  
時間もあったから、お母さんが喜びそうなプレゼントを見つけるため、ネットサーフィンしまくってゲットしたり、家族の思い出動画を作ってプレゼントしました◎
 
Twitterで#うちの母のここがスゴイというハッシュタグを見たので、私もちょっと書いちゃおうかなと思ったわけなのですが、私の母は、いろいろスゴイです。
 
一番はやっぱり、兄が2歳で難病になり、スゴイ精神で看病をしたこと。
血が止まらない病気で、夜に鼻血が出てくると輸血をしなければいけなかったそうで、当時は睡眠3時間くらいだったそうです。
 
それで、まるで修行僧のように精神が研ぎ澄まされていったのか、夜、兄のそばで寝ていても、兄が鼻血が出そうになると呼吸が変わるそうで、それで気づいてナースコールを押して、バケツを用意してベッドを汚さず対応していたそうな。
 
あとは、自宅で私たちが寝ているとき、蚊が飛んでいて、兄が刺されると厄介なので、豆電球をつけて、その光によってきた蚊を一握りで捕まえ、何事もなかったかのように私たちは安眠していたそうな。
 
あとは、
・左腕に障害があり動かないのに、全然人に頼らないところ。
・吉永家にも数々の難関があったはずなのに、子供たちに一切心配をさせなかったこと(30歳以降くらいから色々知りました)
・身内にも他人にも文句や悪口を言わないところ
・弱音を吐かないところ
・いざというとき、子供を守ってくれるところ
→若かりし頃、私を罵倒した彼氏に対して「ほな、桃子が全部悪いっていうんやね?」という母の一言で自体が収束。そういうのって、私の人生にとってはとても大事だったと思うんです。
 
ほかは、
・眼力がすんごい強いところ(後ろに目がついていると言われていた)
・狐につままれたことがある
・母が小学生のころワープしちゃったことがある
 
など。
 
とにかく強くて、自分に誇りを持っている人です。
やっぱり家族とか親族の生き様をみていると、自分が今こうなったというのがすんごく納得いくんですよね。うちは親族皆、気が弱い女性がいないですし、私は母の強さと父の粘り根性の両方を受け継いだと自覚しています。
 
遺伝とか自己形成って、神秘でもあり、面白いです!
深く考えていくと、どこからが自分で、自分とは何のことを指すのか?などと思いが巡って、わからなくなってきます。私の気質は、明らかに遺伝的要素も含まれていると実感するので、私であって、私でないという感覚に陥るのです。
 
みなさんは、ご両親のどんなところを受け継いでいますか??