ツルピカな足裏(元々は扁平足)

私の足裏は、肌が光るんです。
足裏のシワが多いのは、足裏の筋肉を普段からよく縮めて使っているという証拠です。
また、シワがあるから足指がよく動くということも言えます。
 
 
私の足は父にそっくりなのですが、元々扁平足です。
よく、「ナンみたいな足🦶」と言われておりました。
 
扁平足の人は、甲が伸びにくいです。
甲が伸びる人の方が、足裏の筋肉をより縮ませることができます。
でも、扁平足だからといって、足裏の筋肉がつかない訳ではありません。足の形が不利であっても、その中で正しい使い方を心がけることで、身体のパフォーマンスは十分に発揮することができます。

現に、私の土踏まず(短母趾屈筋)は力こぶを作れるんですよ💪
 
足裏の筋肉はバカにしてはいけません。
こんなに小さい筋肉なのに、ものすごく働き者です。
 
足裏の筋肉が働くと、膝や前ももの筋肉の負担が減ります。
だから膝痛や下半身太りで悩んでいる人は、足の機能を取り戻すことが何より大事です。それなしで脚痩せをしようとしても、バランスの整った歪みのない美しい脚を手に入れるのは、なかなか難しいでしょう。
 
身体は使った通りに結果が出ます。今の自分の身体は、今日までのあなたが使ってきた結果です。なかなか成果が出ないとしたら、それは何かしら身体の声を聞くことができていないのかもしれません。自分の身体の状態を無視して、ダイエット情報を鵜呑みにして実践しても、成果が出ないのは当然でしょう。
 
身体は人によって全然違います。だから個人個人の微調整が必要です。そのためには、自分の身体のことを知ること。耳を傾けることが大切です。
 
それは例えば、今、どこに体重をかけているか。
どこに力が入っていて、どこが抜けているか。
どの動作でどこがひっかかるか。
エクササイズを行うとき、ターゲットマッスルをきちんと感じ取っているか。
 
「そんなこといちいち感じとるのは面倒くさい」「私はもっと簡単で考えずに成果が出る方法がいい!」と思う人もいるかもしれませんが、仮に感じとれない感度まま一時的に理想の状態を作れたとしても、リバウンドする可能性が大きいです。
 
でも、自分の身体の感度を上げていく身体づくりは、持続可能で死ぬまでアップデートし続けていくことができます◎

しかも、身体の感度が変わるということは、今の自分の感覚とは違う感覚の世界が待っているということです。身体を動かすことが楽しくなるし、食べ過ぎたり、無理をしすぎることへの違和感も大きくなります。訓練を続けていくと、その影響はは身体だけでなく、メンタル面にも影響するでしょう。 

既存の手法とは全然違う話をしているということに、気づいてくれる人がどんどん増えてくれると嬉しいなと思います。

◆桃子の足の動きムービー