動作に夢中になれば気づかぬうちに美ボディになっている

昨日から京都で初仕事をし、今日は大阪でスタイルアップセミナーを実施しました。
新年早々、パーソナルレッスンや身体の勉強に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
セミナーでは、なかなか時間内に教えたい分が教えきれない所がありますが、3時間みっちり濃密なレッスンであったことは変わらないので、ご容赦頂ければ嬉しいです!
 
身体を変えていくコツは3つです。
 
1、自分の身体を感じること(感じ取ろうとすること)
→自分の身体にどのような左右差があるか、どこが突っかかっているのか、どこに力が入りやすいのかなど
 
2、正しい動かし方を知ること
→スタートポジション、ターゲットマッスル、細かな手順を理解する
 
3、2の正しい動かし方のポイントを全て認識した上で何度も正確に身体を動かす
→正しい動かし方の認識を深めるには、学んだポイントを紙に書き出したり、言葉を発しながら行うと良いです。
 
これらを正確に行えば行うほど、からだの動きだけでなく、ある程度骨格の歪みも変えていくことができます。3を完璧に取り組むと、嫌でも1と2はクリアできますから、3をぜひ取り組んでほしいですね。
 
よく、車掌さんが「右よし!左よし!」などと声を出して確認しますよね。あれは、確認作業を疎かにしないためです。もし無言で確認していると、見落としてしまいやすいので、声に出しているわけです。
 
正しい動きを身につける練習をする時も同じように、意識すべきポイントを一つ一つ認識して行うと、自分の身体を自在に操れるようになれるんです。
 
そして、〈動かし方〉に集中しているうちに、適切な筋肉を使えるようになり、歪みが改善されていくのです。
 
だから身体を美しくしたいという方には、〈動作〉を学んでほしいですね! 
つまり、『動作に夢中になれば気づかぬうちに美ボディになっている』ってことです^ ^
私自身、自分の身体をキレイにしたいと思って勉強してきたわけではなく、動作の研究をしていたら、どんどん身体が美しく快適に変わっていったわけなので。