身体さんの意思を感じ取る

今年最後のレッスンも無事終了しました。
今年もたくさんの方に学んでいただき、心から感謝申し上げます。
最後の生徒さんは、私のパーソナルレッスンを初めて受けた方でした。
年明けにも、初めて受ける方がいます。
 
 

どんどん広がれ!
自分の身体の素晴らしさを感じれる人
身体さんの意思を感じとれる人

地球という環境の中で、自分の身体をどのように使えば心地いいのかを知る(研究する)ことは、とてもとても、尊いことだと思うのです。

無駄に疲れ、無駄に食べすぎ、無駄に神経を使い、無駄に時間やお金を使う。

“私の時間”には、そういう無駄があまりないのです。最終目標がいつも念頭にあり、全ての行動はそこに繋がっている。そして、“手段の中に最終目標がある”ので、いつ死んでも悔いがないのです。

今、こうして五体満足で健康で美しい身体で、この生活をしていることが奇跡であることも、理解しています。
 
自分を豊かにするのは、自分しかいません。
でも、周りを見渡せば、そこら中にヒントが転がっています。
 
「自分を尊重し、他人も尊重する」
この前提から出発してください。
他者を無視して、自分だけがうまくいくはずがありません。
歪み(ひずみ)は必ずいつかどこかに現れます。
あなた自身に降りかからなくとも、誰かに降りかかってしまう。
 
人生の中で、誰にでも、色んな理不尽があります。
そのとき「それでも私は諦めない」「それでも私は他者を許す」「それでも私は光り輝く」と考えた人だけ、黒いオセロを白に変えることができる。
 
でも損か得かという話じゃなくて、「そっちの方がカッコイイから」っていう動機だと、本当にカッコいいね。
 
焦らず、地に足つけて、幻想ではなく、ちゃんとこの世界を見て。
世界はそんなに怖くないから。
 
良いお年をお迎えください!
(年明けは喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂きます)
 
P.S 天気のいい冬の日のスタジオは、とても素敵な空間。