ピラティスとバレエを深掘りする

今日は初開催『スタイルアップセミナー』でした!
スタイルアップセミナーは、ピラティスをバレエを深掘りするワークショップです。
 
 
入門的内容である、書籍『美脚思考』『美脚バイブル』または『美脚セミナー』『美脚セミ ナー〈オンライン版〉』『開脚プログラム』『フットセミナー』美脚マスター講座』のいずれ かにおいて、事前の予習を前提にした講座です。メインは、骨盤と肋骨(背骨)のアライメントの 理解とバレリーナの足の使い方の理解を目的として指導します。

筋肉の収縮についての概念や、骨のベクトルの概念インナーマッスルとアウターマッスルの違い、確実に身体を変えるために必要なアライメントや正確性についての概念などをお話しした上で、一つ一つのエクササイズについて、〈目的〉〈ターゲットマッスル〉〈手順〉〈ポイント〉を解説した上で実践していただきます。
 
正直、骨や筋肉の解剖学を知らない人や、トレーニング量が少ない方でも身体の使い方を深く理解できる講座としては、他にはなかなかないと思います。また、幼少からバレエをされている方にとっても、能力のポテンシャルを高めることのできる講座でもあります。
 
何の目的で、どこをどのように使い、何を意識して行えば良いかということを、生徒自身がしっかり理解した上でエクササイズに取り組むことは、美脚・美ボディの効果を何倍にも高めてくれます。 
 
今日のピラティスは内容的には初級の初級ですが、全てを理解して行うと、意外と筋肉はたくさん使います。やはり、ただエクササイズをするのではなく、身体づくりを成功させるための様々な知識を得た上で行うことには大きな価値があると確認でき、私にとっても収穫がありました。
 
私の元に学びに来てくださる生徒さんたちは、とても知的好奇心があり、私の細かい話も興味を持って聞いてくださるので、私も本当に嬉しいです。懇親会では、様々な質問が飛び交い、理屈を解説したり、質問についての私の見解を話すと、皆さまとても興味をもって聞いていらっしゃいました。
 
これからも、改良を重ね、もっと皆さんに喜ばれるレッスンを提供していきたいなと思います!

◆お知らせ
1/5(日)開催!
スタイルアップセミナー〈大阪会場〉
若干名、参加者募集中です!
詳細はこちら