たなかれいこ先生著書『たべるクリニック』『がんばらない料理』

今年の年明けから私のレッスンにずっと通ってくださっている、料理家のたなかれいこ先生。南青山でこの道30年、ずっと料理の研究されている方で、現在は長野県蓼科でも『畑と森のたべもの教室』を運営されており、「食」を通して、自然の循環を壊さない豊かな暮らし方を普及されていらっしゃいます。 
 
  
この度、たなかれいこ先生のご著書2冊が、11月に刊行されました^^
 
人参の絵がかわいい『たべるクリニック』は、食に関する目からウロコが落ちる様々な知識がわかりやすく書かれており、どんな風に食と向き合えばいいか、ブレない芯ができそうな本です。『がんばらない料理』は、タイトル通り、簡単なのに身体が喜ぶ調理法を、先生ならではの方法で、写真付きで解説されている本です。
 
普段の運営に加え、執筆のお仕事もあり、大忙しの中、「身体の使い方を学ぶこともとても大事だ」と、私のレッスンに通ってくださっています。レッスン中、色々なお話をしますが、食のお話になると、目の色が変わって、芯の強い情熱をいつも感じています^^
 
現在、青山ブックセンター本店にて、『食でみんなを元気にする達人 たなかれいこの本フェア』が開催されています。お近くの方はぜひのぞいてみてください♪そして、「一人でも健やかに暮らしていただきたい」という、たなかれいこ先生の思いで、私の書籍『美脚バイブル』を推薦してくださり、同じコーナーに置いてくださっています。
 
私のブログを見てくださっている方にも、たなかれいこ先生が教えてくださる”本物の食べ物”に関心を持っていただけたらと思います!
 
●たなかれいこ先生の情報は『たなかれいこ食のギャラリー612』にて
●刊行記念イベント
・12/11(水)・12(木)馬喰町fro(フォイ)
・12/17(火)てるこや@さっぽろ
・12/22(日)14:00~青山ブックセンター本店