キレイな体になるために、何から始めたらいいですか?

私のことを、SNSや書籍や雑誌などで
知ってくださった方々より、
 
「何から始めたらいいですか?」
「どこから学べばいいですか?」
というご質問を、度々いただくことがあります。

   
私が提供しているサービスは色んなものがあります。
 
もちろん、適当に作ったものではなく、
あらゆる生徒さんの交流の中で、
価値があると判断したものがサービスとなっています。
そこで、今日はまず、私の考えを伝えてみようと思います。
 
 
〈指導する側としての考えとは?〉
 
本来、身体づくりは、「対面・直接指導」が、最も良い方法だと思います。
 
でも、実際には、場所や時間の都合で、現地に足を運べない方が圧倒的に多く、
また、私自身のマンパワー的な限界もあり、オンラインも大幅に活用しています。
 
また、本来、身体づくりとは、お稽古事と同じく、「終わりなき旅」であると、私は考えています。
 
なぜなら、ただ身体を鍛えるのが目的ではなく、身体づくりを通して、得られること、学べること、気づけることがあるからです。
 
でも、実際には、身体づくりに対して、なかなか時間を割くことができない環境で生活されている方が多いのが実情で、
 
関心度の度合いも、身体づくりの目的も、人それぞれです。
 
私としては、一人でも多くの方に、身体づくりの素晴らしさや価値に気づいてもらい、日本人の身体性の底上げに関われたら、という気持ちでいます。
 
色んな学び方をこちら側が提案することで、少しずつ、学びを広げ、身体づくりを通して自己を編成し直したり、他者との関わりを見つめたりして、前に進もうとする方も、実際にいらっしゃいます。
 
ということで、理想としては、対面で、少人数かパーソナル指導であり、継続的に学ぶことが、望ましいです。
 
が、それが不可能だとしても、学ぶ入り口はたくさんあり、全く無駄にはなりません。
 
一度学ぶだけでも、無駄にはなりません。
一度でも私のメソッドで学んだことを、大事にしてもらえると、それだけでも、健康寿命が伸びたり、10年後の身体能力が変わることだってあり得ます。
 
なので、サービスの特徴や価格などを見て、自分に合ったものから取り組んでいただきたいというのが、私からの思いです。
 
Dynamic Beauty サービス一覧