痩せて、歪み、痛みが改善!成功事例【DBボディプログラム】

去年の年末にカウンセリングを受けて、
今年の1月からDBボディプログラムに
取り組まれた54歳の生徒のYさん。
 
中学生の頃からひどい腰痛を持っていて、
時にはうなずく動作でも腰に痛みが走り
起き上がれない時もあったとのこと。
 
  
高校の頃は偏頭痛持ちで、
痛み止めを飲んでいたそうです。
 
成人してから中国武術を始め、20年。
それで腰痛と偏頭痛がだいぶ緩和したそうですが、
ただ、途中から外反母趾になり、膝を酷使してしまい、
42歳で辞めたあとも膝の調子は治らず、去年、膝の水を抜いたそうです。
 
レッスンは今年の1月からスタートしました。
最初は正座は全くできず、しゃがむことも難しい状態からのスタートでした。
 
Yさんは、中国武術の先生をされていたので
身体の使い方も結構、知っておられる方でした。
 
なので、正しい動作も、よくできている”ように”最初は見えていました。
 
でも、3月ごろ、腰の痛みが一度悪化し、中断。
正しい意識を持って身体を動かそうとすると、腰に痛みが走るとのこと。
 
絶対に何かおかしいと思い、改めて、基本に立ち返り、
基礎の”き”から、教え直してみました。
 
すると、Yさんが誤って理解していたことが、ポロポロと出てきました。
 
(私自身も、中国武術の先生だからということで、ある程度理解しているだろうと思っていたことで、基礎の”き”をきちんと確認しなかったことがダメでした。)
 
すると、次のレッスンから身体が劇的に変化し始めました。
3月の時点で、すでに工程の半分を終えおり、
その時点ではほとんど身体は変化しなかったのですが、
そこから怒涛の変化が訪れます。
 
そして、見事、あらゆる変化を遂げました。
 
・正座ができるようになった
・しゃがむこともできるようになった
・走れるようにまでなった
・エクササイズをしても、腰痛の痛みは出なくなった
・全身の関節可動域がアップ(開脚可動域も)
などなど。
 
Yさんについては、食事の指導はほぼノータッチです。
私の食事の取り方は最初に教えましたが、管理はしていませんでした。
 
でも、腹時計が正確になってきて、食べるのが大好き、飲むのも大好きな方なのに
ストレスなく調整できるようになってきたようです。
 
私のメソッドは、〈身体の使い方を変えること〉が目的です。
身体の使い方を変えるということは、
二度と同じ状態には戻らないということです。(=リバウンド0)
 
54歳のYさんは、これからもどんどん歪みを改善し、
理想ボディへと近づいていかれることと思います。
 
年齢は関係ありません。
ただ適切に身体を扱う術を学べばいいんです。
一つ学べば、身体は瞬時に変化し始めます。
 
DBボディプログラムでは、私が全18回の工程で、
それらをマンツーマンでみっちり指導します。
 
自力では取ることができない骨格の矯正もしていき、
4ヶ月以上時間をかけて行うことで、元に戻らない身体づくりをしていきます。
 
「私も受けてみたい!」と思った方は、ぜひこちらをご覧くださいね。
 
最後に、Yさんのその他の数値の一部とビフォーアフターの写真を載せておきます。
 
・・
 
年齢:54歳
身長159.7cm
 
測定日:2018/12/17 →2019/6/6
 
体重:59kg → 52.7kg(-6.3kg)
体脂肪:31.8% → 28%(-3.8%)
体年齢:54歳 → 48歳(-6歳)
BMI:23 → 20.6(-2.4)
内臓脂肪:5.5% →3.5%(-2%)
 
ウエスト:75.5cm → 67.2cm(-8.3cm)
ヒップ:96.4cm → 88.5cm(-7.9cm)
太もも(右):52.8cm → 48.7cm(-4.1cm)
腕(右)28.3cm → 26.9cm(-1.4cm)
 
※左(暗い方)が2018/12/17時点、右(明るい方)が2019/6/6時点の写真です。