感じること、認識すること、正解を学び、練習すること

今日は美脚セミナーを実施しました。
美脚セミナーは2013年から行なっていますが
平日開催は今回が初。


 
「平日しか出かけられないのよ」
という方が多数参加され、また、
長野や岐阜などの遠方からもお越しになり
やって良かったと、思いました。
 
優秀なトレーナーとは、
生徒の身体の状態やポテンシャルを生徒以上に把握し、理解して、
生徒の身体が回復し、向上する方へと導いていくことができます。
 
私からすれば、みんな、身体の使い方をおそろかにするのは
本当にもったいないです。
 
できることはたくさんあるからです。
それは、日常生活の動作を修正するという方法で
できることだってたくさんあるのです。
 
理にかなっていない動きは非効率で不自然です。
疲れやすく回復しづらい。
 
身体のパフォーマンスをアップすれば
様々な夢だって広がります。
 
参加された方は、今日体感した感覚をヒントに
自分の身体をどのように扱っていけば良いか、習ったことを意識しながら、
自分のモノにしていってほしいなと思います。
 
私のメソッドは、難しい面もありますが
でも、自分の身体の可能性だけは、絶対に諦めないでほしいです。
 
身体はきっと、応えてくれるはずです。
適切に行えば、必ず反応してくれます。
 
感じること、
自分の動作を認識すること、
そして、何度も何度も本来の正しい動きを練習して、
長年培ってきた「無意識のくせ」をじわじわと修正すること。
 
これは、身体を正確に操るという、技術の世界でもあります。
練習すればするほど、まるで別人と呼べるほどの自分が待っているのです。
  
一歩ずつ、一歩ずつ、がんばってください^^