成果を手に入れる人の共通点

夢を叶える人の共通点って
いくつかあると思うのですが
その中に“求める成果を急がない”
という考えを持っている傾向があると思います。

もっと言うと、実は目標の持ち方によっても
そのチャレンジが成功するかしないかのポイントがあると思います。

そのお話は後でするとして、
マスター講座の受講生より、またまた素敵な感想をいただいたのでシェアします☆

———

16期受講の感想 
 
3カ月の講座を終えて、スタイルがものすごくよくなった、という変化ではないですが、
感じていること。
歩いているときに足が内側につまずくことがなくなった、
健康診断で体重は変わらないのに腹囲が減った、
姿勢が悪いのがコンプレックスなのに「姿勢がいい」と言われた、
たまに痛む足の痛む回数が減った、など
 
日常でふっと気づく程度の変化ですが、だんだん体がよくなっているという確信があります。
リアル講座に行くとまだまだ理にかなった動きができていないなと感じます。
でも、「まだまだ」の状態でいい変化を感じているのだからこれからどんどんよくなるのだろうな
という期待があります。
講座の勉強、続けていきます!
                      M.W

———

M.Wさん、素敵な感想をありがとうございました!
はい、これからもぜひ身体の使い方を日常の中で研究し続けてくださいね^^
リアル講座も、またぜひ来てください!

M.Wさんのように、大きな変化がなくても
自分自身に必要なことだと理解してもらえたことは
私にとっては大成功なので、とても嬉しいです。

・・

人間は、生まれた時から身体を動かしています。
30歳の人は、30年間という時間をかけて自分の身体を使っているわけです。
だから身体の使い方のくせも30年かけて生み出されたものです。

例えば、長時間デスクワークをされている方で
肩こりがひどく、背中や二の腕に肉がたくさんついていて、背そらしはほとんどできず、
くびれはないし、なんとなくまっすぐ立てないし、もちろん下半身も太っている。
なんていう方がいます。

その方の身体の使い方の特徴として、
無意識に指や手首、肩などに力が入るというくせがあるとします。
実は、体幹のインナーマッスルを理解するとき、
指や手首、肩などに力が入ってしまううちは、うまく理解できていないため

体幹のインナーマッスルは使うけれど、指、手首、肩を含め、
アウターマッスルはなるべくリラックスした状態で身体を操る

という感覚を掴むために、私はあらゆるアプローチをして指導します。

でも、「早く結果を出したい」と焦っている人は
「そんなことよりも脚を細くする方法を教えてください!」
と言いたくなるかもしれません。

この”ついつい力んでしまうくせ”というのは、
30年、40年、50年かけて習慣化しているわけですから
この動きのくせを変えるには、それなりの練習量が必要です。

ただし、一度くせが変われば、その方は死ぬまで
二度と指や手首、肩に力を入れず身体を操ることができるようになります。

私自身は、テニスをやっておりましたから、本当に太ももは今の倍くらい大きかったです。
でも、もう使い方が完全に変わってしまいましたから、
もう二度と太ももは大きくなれないでしょう。

before ↓

私が私のメソッドで生徒に与えたいもの、指導したいことは、こういうことです。
一時的に脚を無理やり細くするとか、痩せるとかいう話ではなく、
二度と、下半身太りになる使い方をしない身体になることを目的としています。

シンデレラ美脚マスター講座を受講された生徒さんは
そのことを理解して取り組んでくれている方がかなり多いです。
求める成果が3ヶ月で現れなかったとしても、その3ヶ月間で学んだことは
これからも必要なことだと理解して、その後も続けるという感想を下さる方が多いです。

成果を出す人は、満足を遅らせることができる人です。
私自身もそれを何度も体験してきました。

そして、実はもう一つ、冒頭でお話した、“目標の持ち方”も重要なヒントがあります。

私が今のボディを保っている理由は、
「キレイなボディラインでいたい」ということにほとんど執着していないからです。
でも、それ以外の他のあることに夢中になっています。

それは、「ただただ、理にかなった動かし方ができるようになりたい」という気持ちです。

「ボディラインをキレイにするためには、動かし方を変えないとダメだよ」
と、今まで散々発信して来ている通り、
ボディラインを気にしていても、決してラインはキレイになりません。
ラインをキレイにするための根本原因の方にさえ集中していれば、おのずと結果は出てきます。

よく、開脚前屈ができないという悩みを持つ方に限って
無理やり脚を開いて、痛みに堪えながらギュウギュウと上体を前に倒そうとして
一時的に少し開くけど、寝て起きたら元通り。ということを繰り返している人がいます。

「だからあなたのできない原因はそういう問題じゃないんだって、、、」
と言いたくなるのですが、開脚前屈をするためには、簡単にいうと、
骨盤の完璧なニュートラルとその上での大腿骨の外旋がいかにできるか
が問題であって、開脚ストレッチ自体で悩みは解決しません。

(そして、完璧な骨盤のニュートラルを理解するために、全身のあらゆる骨の歪みを修正する必要があります。身体は連動しているので、どこかの蝶番がひっかかっているまま、他の関節をスムーズに動かすことは、基本的にはできないのです。)

180度開脚ストレッチは、すでに180度開く人が準備運動、もしくはクールダウンとして
行うものであって、決して可動域をあげるために行っているのではないです。
可動域をあげるためには、別のアプローチが必要です。

現に、4月からDBトレーナー養成コースで勉強している
私のスタッフのえりは、今月の講座の中で
「何気なく前後開脚をやってみたら意外とできちゃった」ということが起きました。

その時の様子です↓

彼女は4月から一切、前後開脚のストレッチを行なっていません。
もちろん、前後開脚は今まで一度もできたことはありませんでした。

このように、身体づくりにおいては、目的と手段は違うため
このブログを読んでいる方は、まず、そのハニートラップには
引っかからないでほしいなと思います。

自分の身体を自由自在に操れる能力が増えれば増えるほど
自ずと全身が引き締まり、筋肉は柔らかくなり、姿勢は整い、
血液やリンパの流れも良くなります。

私はその方法をあらゆる方法でたくさん発信しているので
少しずつ、学んでもらえたら嬉しいです^^

まずは書籍『美脚思考』に大切なことを全部まとめて書いています。
そして、私の公式メルマガに登録すると、毎朝10分〜15分くらいで
身体や心のことについてゲストと対談しているラジオ
『シンデレラマインドセット』を365話分、(つまり1年間)無料で配信しています。

もっと効率的に身体を変えたいという方は、
『シンデレラ美脚セミナー』で私の直接指導を受けてください。
(現在は11/4の福岡のみ開催決定しています。福岡セミナーの情報はこちら

遠方でなかなか難しい方は、『シンデレラ美脚セミナーオンライン版』
解説動画とエクササイズ動画、そしてテキストで身体の使い方を学んでください。

もっと本気で変えたいという方は、3ヶ月のeラーニングで学べる講座である
『シンデレラ美脚マスター講座』を受講してください。
(次回は12月募集予定です。1月からスタートします。詳細はメルマガにて。)

プロやセミプロとして解剖学や身体の壊れ方なども含めて学びたい人は
『DBトレーナー養成コース』もあるのですが、こちらはおそらく来年の2月くらいから
情報を公開します。(オンラインコースのみ今すぐ受講できます)

あとは、ピンポイントで180度開脚ができるようになりたい人は、
『開脚プログラム』

肩甲骨の可動域をMAXに高めたい人は
『肩甲骨プログラム』という動画とテキストで解説している教材で学んでください。

そして、吉永桃子のマンツーマンパーソナルにて
自力ではできない方法で最短で徹底的に体質改善したい方
4ヶ月間、全18回のパーソナルレッスンで指導する
『DBボディプログラム』を受講してください。
(こちらは現在1名のみ募集中です。場所は都立大のスタジオで行います)

たくさんの方の、あらゆる夢を叶えるために、
いろんなメニューがありますので、もし私はどうしたらいいか?
と迷われたら、お気軽に事務局へお問い合わせくださいね^^