運動しなくてもブヨブヨボディにならない方法

「運動しても、食事管理をしても
なかなか痩せない、なかなか体が変わらない」
といった悩みを持っている方は
多くいらっしゃると思います。


 
せっかく努力をしているのに
成果の出ない状況というのは
とてもやる気をなくしてしまいますよね。
 
私自身、レッスンを通して
色んな方を見てきたのですが
そういう方はある傾向があるんです。
 
それは、
「日常生活の中で筋肉をうまく使っていない」
という傾向です。
 
私からすると、まるで
うま〜く筋肉を働かせるのを避けて
日常生活を過ごされているように見えます。
 
「いやいや先生、日頃から筋肉を使うって
しんどいじゃないですか。だから仕方ないんですよ。」
 
と思う方もいるかもしれません。
でもその思い込みは、本当に損だと思うんです。
 
(他にも一般の方が持っている体についての
常識と私が知っている体の常識は違いすぎて、
その簡単な知識だけをみても、損をしている
人は多いと感じています。)
 
筋肉を使うからしんどいのではありません。
筋肉を使うから体は”楽”なのです。
 
特に、ここでいう筋肉とは、
あなたの体中のすべての骨を正しい位置にキープするときに使う筋肉
(主にインナーマッスル)のことです。
 
骨を正しい位置にキープする筋肉が働かないと
骨はどんどん歪んでいきます。
 
例えば、腹筋と背筋で説明しましょう。
詳しくは、腹横筋(ふくおうきん)
脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)です。
 
本来、背骨は腹部と背部の筋肉が
前後から支えることによって、
まっすぐキレイな配列の背骨をキープできます。
 
ところが、長時間デスクワークをしている方などは
長時間、骨盤を正しい位置に保ち続けられないため
骨盤が倒れた状態になり、骨盤がくずれると
背骨も正しい位置でキープできなくなります。
それを続けることで。その状態に慣れてしまいます。
 
そうすると、腹筋と背筋はどんどん萎えていき
立ったときも、背骨を支えられない状態になっていきます。
(座っている状態から立つ時に腰が痛くなる人はこの状態)
 
さらに、腹筋と背筋が萎えることで、
上半身の体重を支えることができなくなります
すると、上半身という重い体重を負担するのは“下半身”ということになります。
 
これが下半身太りを招く大きな原因の一つです。
 
さらに、負担を強いられた下半身は、
脚を動かすとき、より重さを感じてしまいます。
 
これが疲れを感じやすい体になる大きな原因の一つです。
 
他、長年にわたって、腹筋と背筋で背骨を支えないことによって、
内臓が下垂し、婦人科系や、男性でも膀胱や前立腺系に悪影響があるはずです。
 
ところが、腹筋と背筋を適切に使い出すと
上半身の体重を支えることで下半身への負担が減り
下半身痩せが自動的に起こります。
 
もちろん、上半身の重さを感じなくなるので
脚が軽くなり、疲れない体に変わっていきます。
(この感覚は美脚セミナーで指導しています)
 
このようなことがあるので
“筋肉を使ったほうが楽である”
と言いたいのです。
 
どの筋肉をどのように使えばいいのか。
このことを私たちは学校で教わっていません。
 
体が楽になり、ボディラインも美しくなるなんて
いいことばかりなのに、それを知らずに
むしろ筋肉を使うことを避けて生活しているとしたら
それは本当にもったいないことだと思いませんか?
 
自宅でエクササイズをしなくとも
日常生活の中で工夫できることはたくさんあります。
年齢も運動神経も関係ありません。
 
体の使い方次第で、ブヨブヨボディを
変える方法があるのだから
ぜひ勇気を出して、学んでみてください!
 
10月・11月は、東京、大阪、福岡にて
吉永桃子が直接指導する「美脚セミナー」を開催します。
 
「このままではまずい!」と内心感じている人は今すぐ以下を確認してください。
 
10/7(日)東京の詳細情報

10/21(日)大阪の詳細情報

11/4(日)福岡の詳細情報
 
 
まだ直接学んだことがない方はもちろん、
このセミナーは何度でも参加可能ですので
「細かいコツを忘れてしまった」という方も大歓迎です!
 
・・
 
私自身、正しい体の使い方を身につけていなければ
今のボディは絶対にありえません。
 
その証拠に、体づくりをする前と後で
体の感覚にどれだけの違いがあるか
例に挙げてみたいと思います。
 
◆Befor
・体重59kg
・扁平足(しょっちゅう、こむら返りをする)
・かかとガサガサ(ストッキングがひっかかるほどの)
・(若干)外反母趾
・足の小指の爪が生えない
・太ももは現在の倍くらいの大きさ
・もちろんたっぷりセルライト有り
・3段腹
・ブラジャーから背中の肉がはみ出る
・骨盤がかなり歪んでいて横座りが片方しかできない
・開脚90度(17歳のとき右内転筋を断裂したため)
・平熱35.8度
・低血圧
・便秘症(ピーク時は1ヶ月に1度程度)
・下痢
・真冬でも氷をジョッキ1杯分、食べる異常な習慣があった
・毎日数回たちくらみ
・生理1日目は腹痛で薬を飲む
・一気食い、一気飲み
・1日3食+間食
・小6で郵便局のおじさんに「若奥さんですか?」と言われた
(当時体重はすでに48kg)
・中学生のころのあだ名は「ゴリ」w
 
 
そして以下が、体の使い方を変えたことで
変化したことです。
 
◆After
・体重47kg~48kg
・土踏まずに力こぶができるほどの筋力有り
・かかとツルツル&柔らかい
・親指も他の指もまっすぐ
・足の小指の爪がばっちり存在
・太ももは痩せただけでなく立体的に美しくなった
・セルライトほとんどなし
・くびればっちり
・美背中
・開脚360度(180度から後ろに回せるということです)
・平熱36.3度くらい
・血圧正常
・1日2回の排便
・たちくらみなし
・氷入りの飲み物をほとんどとらない
・一食40分かけてゆっくり食べる
・1日2食+間食
・空腹状態が好き
・かっこいいイギリス人にロマンチックなナンパをされるw
・よく初めて会った生徒さんにうっとり見られる♡
 
 
こんな感じです!
もっと詳細にあげたらきりがないかもしれません。
 
あなたの体はとても素晴らしい機能を持っています。
だから簡単に諦めないでほしいです。
ぜひ自分の体の可能性を信じてあげてくださいね!
 


 

※テニスの写真は、17歳くらい。
部活やってた時代なのでピーク時ではないです。