外反母趾セミナー、無事終了しました^^

今日は初めて、外反母趾セミナーを開催しました。
 
外反母趾とは足の骨がどういう状態なのか?
変形した足の骨をどのように動かせば良いのか?

 
セルフケアの方法、足裏のトレーニング法など
とにかく足に特化した内容で実施しました。
 
足の骨は多くの方が変形しています。
そして、足の骨のあちこちが変形すると、自力で正しい位置に整えて、
正しく足裏の筋肉を使うには限度があります。
 

自力でコントロールできないほど変形した場合、道具を使う手段を用います。
 
後半では、足の変形を改善するテーピングの
巻き方をレクチャーし、参加者全員の足を巻きました。
 
いやでも親指の先端が床につく状態になるので
巻いた後はみなさん、自分の足とは思えないほど
未知の体感に驚かれていました^^
 
テーピングは骨の構造を理解することはもちろんのこと、
皮膚やシワの状態をみて、どの方向にどれくらいの
テンションで引っ張るかなどを考えて巻かなければいけないため、
難しい技術が必要ではあるのですが、練習すればとても役に立つスキルです◎
 
最初からうまく巻ける人は誰一人いないので
今日学んだ生徒さんはぜひ家で練習を重ねてほしいです^^

(桃子作♪)