美脚セミナー、気づけば3周年!

東京を中心に全国の主要都市で定期的に
開催している『美脚セミナー』
初めて行ったのは今からちょうど3年前の8月。

現在、美脚セミナーの受講者は
おかげさまで約1300人にまでになりました。

私自身、19歳まで一度も「細い」と言われたことがなく
幼稚園のあだ名は「むちむちもこちゃん」そして「怪力」笑 
よく線の細い男子を倒して泣かせてました 汗

小学6年生では郵便局のおじさんにまさかの「若奥さんですか?」と言われるほど。
当時体重はすでに48kgでした。。汗

2つ上の兄がいますが、いつも「お姉さんですか?」と言われていました 笑

中学生から6年間一生懸命がんばったソフトテニスの部活をやめ、
ミスタードーナツでアルバイトを始めたら、一気に体重が59kgへ。。

お腹が三段腹なのは当たり前。
ブラジャーから背中の肉がはみ出て
お気に入りのピチッとしたTシャツを着るとボンレスハムっぽくなって
着れなくなりました。。

19歳のころ「これはさすがにまずい」と思い、
当日はまだ身体の勉強をしてなかったのですが
今でいうレコーディングダイエットを行い、11ヶ月で11キロの減量に成功。

その後、いろんな人の出会いを経て、身体の動作を学ぶ道に入り、
骨と筋肉の解剖学を徹底的に頭に入れ、動作を理解するために
クラシックバレエを始めました。

身体に意識を向けて、正しい動きにコントロールする訓練をすればするほど、
みるみる身体が変化していくことを体験しました。

高校2年生のころ、体操部の先生に無理やり開脚させられ
右内転筋が損傷し、1週間ほど歩けなくなり
その後、開脚が90度も開かないくらいの状態が2年ほど続いていましたが
理にかなった動きを理解して、バレエを練習することで
半年ほどで180度開脚ができるようになりました。

理にかなった動きを学べば、身体にたくさんの奇跡が起こせる
ということを自分自身の身体で何度も体験してきましたし、
その後、私の師匠である夏嶋隆先生の元で学んでいたときは
何度も奇跡的な回復を目にしてきました。

現代は、医療は発達しているとと思いますが
“動作”についての知識を持っている学者さんが少ないと感じています。

TV番組で膝の人口関節の名医の方が、一生懸命患者さんのことを考えて
手術しても経過の良くない患者さんのことについて「何がダメなんだ」
と考え込んでいる場面を見たことがありますが、
その患者さんの故障前のバレーボールをされている姿の写真が
恐ろしく膝に負担のかかるフォームになっており、
そのことを誰も何も言わないことに驚愕しました。

だから私のような動作の研究をしているものは
まだまだこれから必要であるはずだと考えています。

動作の分野は、これからのロボット工学の分野でも役に立つはずです。

ちなみに、現代の人間型ロボットの足が扁平足で膝が曲がったまま歩くのは
胴体がかなり重たくなるため、本来は、足裏に3点のアーチがあるべきですが
人間と同じ形にしてしまうと重心を保てずやむなくこのようなボディに
なっているそうです。

なので、膝の部品がもっとも劣化が早いはずで
ロボットに詳しい方に質問してみると「その通りです」とおっしゃっていました。
動作は物理学の話なのでロボットにももちろん通用するはずです。
いつかロボットがもっとしなやかな動きを求められる時代になれば
私も携われたらいいなぁ~なんて思っています。

・・

“動作”という分野は、一般人も、ダンサーもアスリートもロボットにも、
重力がある地球に生きる上で誰もが関わっている分野です。

人間の構造上、理にかなった身体の使い方を理解することで
5年後、10年後、30年後に大きく差がでます。

私自身に限っては、
これらを勉強する前には絶対に歩めなかった人生を今歩んでいます。

どんな人でも、もっと関心を持って欲しい。

特に、将来的には少し難しい話が理解できる未成年や20代前半の若者たちに、
取り組んで欲しい。

そういう風に思っています。

「美脚セミナー」とは言っていますが、
これは身体の使い方の基礎を徹底的に指導するセミナーです。

ぜひまだ勉強したことがない人はこれをきっかけに一度はぜひ受けてみてください◎

そして、今までの無意識で行っていた悪いくせを直すには
何度も学ぶことがやはりオススメです。

なので、美脚セミナーやその他の講座やプログラムなどでも
ぜひ継続して学んで欲しいなと思っています^^

直近では8/19(日)に名古屋にて美脚セミナーを開催します。
現在、残りわずかではありますが、若干名空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ参加してください^^

詳細・参加はこちら

また、今後、美脚セミナーの情報は
桃子の公式メルマガにてお知らせしていますので
まだ登録されてない場合は、よかったら登録しておいてください^^

公式メルマガはこちら