疲れたときは栄養より昼寝

なんとなく疲れているときや夏バテには
「豚肉のビタミンパワー」じゃなくて昼寝をしよう。

食と栄養の情報を研究された
東京大学医学部教授の佐々木敏先生によると
日本人はふつうに食事をしていればビタミン不足にならないのだそうです。
 
ちなみに私の分野だと、日常生活でじわじわと骨盤や背骨や肋骨が崩れてくると
体が重たく感じるようになります。
 
それぞれを正しい位置に戻すと、全身に血が通うような感覚が感じられ、
夜なのに力がみなぎってしまう事態になることもしばしば。
 
自由に動けるエネルギッシュな身体になるには栄養だけでは効率が悪いです。

身体は食べ物だけで作られているんじゃないんです。
身体の使い方によっても作られているんです。