どんな人が動きの勉強をしているのか?

今日はDBトレーナー養成コースの授業でした。
今日は5時間の講座でしたが、
いつもあっという間に終わってしまいます。
 

 
身体の動きについて、
細かくきちんと教えていくには
やはり大量の時間がいりますね。

 

でも、だんだん生徒の理解が深まり
動きが変わっていく姿を見ていくのはとても楽しいです。

DBトレーナー養成コースのメンバーはごく普通の女性たちが参加しています。
身体がすでに色々と変形している人はもちろんのこと(笑)
身体がとても硬い人もいます。

 

私が教える身体づくりは、
身体が優れているから勉強するのではなく
身体の動きを深く理解したい人が勉強します。
今の身体的な条件は関係ありません。

 

得意な動き、不得意な動きは人それぞれ個人差がありますが
その個人差は身体を理解していく上でとても役に立ちます。

例えばメンバーの中で一番背骨の動きが硬い人が、身体の動きを深く理解し、
練習を行うと果たしてどこまで改善できるのか?

その自分の身体の経験や変化の過程が、他人の身体の問題を解決するときに
大いに役立つヒントとなります。

身体能力が優れているからインストラクターになるのではなく
人間の身体の動きを理解し、それをうまく相手に伝え、
理解させる能力の高い人が優れたインストラクターです。
他の職業と同様に、知識と練習量が大事ということですね。

・・

DBトレーナー養成コースの実践コースは今月いっぱいで終了するので、
今日はそのあと懇親会を行いました^^

4月から月6回も顔を合わせているメンバーなのでみんな気兼ねなく、
楽しい時間を過ごしていたと思います^^

ちなみに明日も5時間の講座です(笑)
明日もあっという間に終わるんだろうな。
がんばりまーす!