きちんと学ぶ、きちんと理解する

昨日と今日はDBトレーナー養成コースの授業でした。
13時から18時まで合計10時間、みっちり勉強。


みんな身体をプルプルさせながら頑張って
動きやエクササイズを理解していました^^
 
4月からスタートして早1ヶ月以上が過ぎました。
やってみてわかったことは、動きの仕組みを
人に教えることが、結構好きなんだってことです。
 
プロを養成するって、教えることが膨大すぎて
とても難しいことだと思っていたのですが、
意外とみんな、私のうんちくや考え方についてきてくれるし
どんどん体の動きの理解が早くなっているのが
目に見えてわかるので、それがたのしいですね。
なので授業は私にとって、めちゃたのしい時間です。
 
頭の中にある専門知識を人に説明することで、
自分自身の頭の中の整理にもなるので、それも嬉しい点です。
 
0から一つ一つ深く教えていくことは、
講師としては教えがいがあってたのしいです。
何より教えたことは、生徒の身になっているし、
やっぱりきちんと教える環境って大事だなと思います。
 
ちなみに、トレーナー養成コースの生徒はほとんど30代と40代。
みんな、身体の歪みは大なり小なりありますが、
でも身体のシルエットは変わってきています。
 
生徒はきっと「こんなに身体の動きって深いんだ」
と感じているはずですが、頭でも身体でも、
動きを理解していく喜びを感じてくれていたら嬉しいです。
 
身体にはたくさん関節がありますから、本来、人の身体は様々な動きができます。
しなやかさとは、たくさんの関節を連動して動かすことで生まれます。
 
身体のことをプロとして学べば怖いものなしです。 
動きのしくみについて、関心を持ってくれる方が
どんどん増えたらいいなと思います^^
 
ちなみに、授業の風景を写真に撮ろうと思っているのに
ついつい、すぐ夢中になっていつも忘れてしまいます。
今度の水曜日こそ、撮ろう!