深い関係を求めるか否か?

最近、感じていることです。

多様化、グローバル化、蛸壺化…
とにかくみんながバラバラになる一方の世界。

今の時代は、コミュニケーション能力が乏しい人にとっては生きづらい世界です。
(昔はムラ社会だったから、乏しくても人は安定したコミュニティの中にいた)

価値観の違い、文化の違い、育ちの違い、教養の違いなどで
相手と深く関われば関わるほど、その衝突は大きくなり、
人と深く関わるときの、そのストレスに疲れて
個別に生きようとする人が増えているように思います。

でもやっぱり私は、人が集まった方が良いと感じています。
人が集まった方が楽しいし、一人では絶対にできないことができるし感じれるし、
いろんなことが可能になります。

色んな環境や状況があるから、「こうあるべき」というのはないのですが
私はどうしたいか?を考えていました。

私は4人家族の末子です。
家族の前では、甘えたの、わがままです。
犬、猫、鳥、うさぎなど、たくさんペットを飼っていたので
子供の頃は賑やかな毎日を過ごしてきました。

社会に出て、生きるとなったとき、「誰も守ってくれないんだ」
ということを早々に受け入れて、19歳から手に職つける道へ進み、
端から見るとまぁまぁ厳しい環境に適応しながら、ここまで歩いてきました。
(本人は情熱的に下積み時代を取り組んでいるのでそこまで苦労の自覚なしw)

特に26歳で東京に上京してからは孤独な時間が随分と増えました。

でも意外にも、あんなに賑やかな家庭で育った割には
一人の時間も大好きで「何考えよ!」「何やろう?」
「この部屋から世界に何を発信しよう?」と、ワクワクするのは今も変わりません。

時代の流れに合わせて生きる能力もずいぶんと鍛えられました。
だから一人で生きようと思えば、一人で生きれます。

でも、私は一人で生きたくないと思います。
単純に、やっぱり一人は寂しいからです。

人と関わることが面倒臭いとか、しんどいことがあったとしても
それでも仲間と一緒に生きて行く人生の方がいいなと思います。

そして人と深く関わることで、
自分一人では見えなかった自分を見ることもできますよね^^
もちろん大概、そういうときは自分の見たくない一面なのですが、
その発見が意外と私は刺激的で面白いと感じます。

人と関わった方が、明らかに経験値がアップします◎
より、失敗が少なくなり、より自分を魅力的に見せることが
できるようになると思います♡

たぶん、人と関わるときの”摩擦”は筋肉痛みたいなもんです。
それを嫌がって逃げ回っていると、経験値アップができないですが
特にそういう変なことを考えずに「内面の筋トレ」くらいに思っていると、
摩擦を受け止めることができるのかもしれません◎

ちなみに、「どんな人と関わるか」も大事ですね!
「自分が尊敬できる人」「素敵だなと一面を持っている人」
こういう人限定で深く関わっていくといいと思います。

「いい人」とか「八方美人」になる必要はないので
自分にとって魅力的な人と関われば、うまくいくかいかないかは関係なく
その摩擦はあなたの人生にとって、重要な経験になっていくのではないかと思います♪