勉強したいことがいっぱい

昨日、Facebookで、2012年にスマホで撮影した
バレリーナの動画をアップしました。

『瀕死の白鳥』という作品を踊っているのですが
NHKで放送されたのをスマホで撮ったので
荒い動画であるにもかかわらず、
その映像の中のダンサーの表現が素晴らしくて、
私の大切な宝物動画になっていました。

その動画はFacebook上でしか保存できない状態で
そのダンサーの名前が分からず、
youtubeで検索しても探し当てられずにいました。
でも、昨日投稿したらすぐにFBフレンドの方が教えてくれて、
ついにyoutubeの動画を発見!!

これです!

ウリヤーナ・ロパートキナ

死にゆく美しい白鳥の舞が
私の心を鎮め、儚く切ない感動を与えてくれます。

多分私は、彼女のこの時の舞台でないとダメなんです。
他の動画も見ましたが、私はこの映像に
心を奪われているんだということがわかりました。

しかもそのあと、別の方がさらにDVDがあると教えてくれたので、
速攻先ほど注文しました!
彼女の素晴らしい感性に触れることができるようです。
私の宝物がまた一つ増えて嬉しいです^^

ヨーロッパの伝統って、本当にすごいです。。
(もちろん日本は全く別の伝統で素晴らしいです!)
今年7月にはヨーロッパへ3週間滞在しましたが、
パリやロンドンの建物に何度圧倒されたか。

もう、建物を見た瞬間、
そして、入った瞬間に圧倒されるんです。
 

 
 

 
 

このウリヤーナ・ロパートキナも同じ感覚です。
踊る姿を見た瞬間、圧倒されて、心を奪われます。
大げさかもですが、「生きてて良かった」と思う瞬間(笑)

私は”動き”が大好きなのですが、
「同じ時代に生まれてこれて良かったレベル」に感動する人は他に、

・イチローがバッターボックスに入った時の姿

・マイケルジャクソンのスリラー

・ビヨンセのCrazy in Loveのライブ映像

・菅原小春さんのダンス

などなど。

あ、セリーヌディオンの存在も私の中で同レベルですw
一度コンサートに行き、生の歌声に恐ろしく感動しました。

ついでに音楽も好きなのですが
美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」も感動しますね。
(昨日たまたまyoutubeで観てウルウルしてました)
ついでに演歌歌手の島津亜矢さんが歌うヨイトマケも凄すぎですね!
話がどんどん脱線しますが、世の中には素敵な人がいっぱいいるってことです!

それは「技術が上手」だからではない。
歌やダンスやスポーツが上手な人はたくさんいる。
もちろん彼らの技術はトップですが
内面から湧き上がる何かが私の心に強く刺さってくるんですよね。

私ももっといろんなことを学び、経験し、鍛錬して
人の心に刺さる何かを表現できる人になっていきたいです。

・・

ここ最近の私は、あらゆる知的好奇心が高まっており、
ちゃんと勉強したいなぁと思うことが多くなってきました。

勉強したいことは、

・生物学

・栄養学

・美術史

・バレエ史

・バレエやその他のダンス

などなどです。

まだこれ以外にもこれから出てくると思いますが、
これ全部、私の仕事に必要だなと感じます。

私はなぜか活字が苦手なので、読書が苦手なのですが
ここ1年4ヶ月は月1でゼミに通い、毎月課題図書が出るので
「数ページでもいいから読書をする」ということをやってきました。
そのおかげで少しずつ活字も読めるようになってはきました。

そしてこの年になってようやく読まないで切り抜ける手段よりも
「このままではダメだ」という気持ちが勝ち、
苦手を少しでも克服するために今さらに動き出しています◎

しかし、大人になってから、専門知識を学ぶ手段ってかなり少なくて
基本的には自分で本を買って勉強するしかないので大人は大変ですね。
(夜間学校などもありますが、なかなか会社の経営もあるので
ピンポイントで必要なことだけ学びたいというのが実情。。)

学生のころは、興味がそこまで湧かず、
せっかく何でも学べる環境にあるのに活かされない
なんてこともあるのではないかと。

大人がいろんなことを学んで
知的好奇心が充たせるような環境を作りたいものです。

ということで、来年はたくさん勉強する機会がありそうです!
全部興味が湧いて学ぶことなので、楽しみです^^