美脚マスター講座 in福岡♡

今日は福岡で美脚マスター生の講座を行いました。
福岡はなんと3年ぶり。

ちょうどその3年前からこのマスター講座を
行っているのですが、今日は古株である2期生も参加していただきました^^
 
今日のメンバーは股関節に不具合がある方が多かったです。
 
産後、左股関節の関節の中が痛くなるとか
長時間歩いていると右股関節の付け根が痛くなるとか
脚を後ろに伸展すると痛みや痺れが走るとか…
 
痛めている方の股関節をみると、
ほとんどの方の大腿骨がやはり内旋していると思います。
そしてほとんどの方がその歪みに自覚が持てないんです。
 
でも、少し体に意識を向けさせ、くせに気づけると
すぐにその無意識のくせを直していけるんですけどね。
 
無意識に崩れていく体。
体に意識を向けずに生きるって、本当に怖いです。。
運動する時間が取れなくても、日常の体の使い方は
間違えないようにしてほしいです!
 
いつも九州の生徒さんは、大阪でセミナーなどを
開催するときに足を運んでくださっており、
悪いな…と思いつつ今日まで来て、無事開催できてよかったです!
これからはできるだけ年に一度は開催したい!
 
レッスン終了後は、私のわがままでスタジオ近くの美味しいお店に
連れて行っていただきました^^
めちゃ美味しかったです〜!
 
明日は初心者大歓迎のシンデレラ美脚セミナー♪