誰に影響されるか

「何か面白い写真ないかなー」
と思ってインスタグラムで検索してみると
バレエダンサーとハイブランドと
メイク系の写真ばっかり。
 

 
 
「インスタグラムって、やっぱり写真映えするバレエダンサーが人気なんだー」
 
と一瞬思いましたが、ちがうちがう。
これが、「たこつぼ現象」
 
私が普段見ているものに関連するものが
優先的に表示されてしまうやつ。
 
ネットやSNSが発達して、世界中のことを知ることができると思いきや
そうではなくて、ネットとは、その人が気になっていることで出来上がった世界。
 
テレビは視聴者の見たい映像で出来上がった世界で
ネットは個々の知りたいことで出来上がった世界。
 
ということは、そこで得られる情報は真実ではなく
自分の好きなものとか好きな考え方などの情報しか、入ってきづらいということ。
 
でもそれはなかなか止められなくて
現代はどうしても、たこつぼ化しちゃう。
それを忘れちゃいけない。
だから誰に影響されるかっていうことは本当に大事なだと思います。
 
そして、真実を知りたいと思う人は、自分の考えや主張に無理があるとき
曲げることができ、一歩真実に近づいた新しい世界がみれるけど、
 
自分の考えをこの世に通したいと思っている人は
自分の考えと同じ情報で囲まれて、真実は見えなくなってしまう。
 
どちらがいいか悪いかではなくて
今の時代はそういう時代なんだということを
忘れないで振舞うのがかしこいかなと私は思います。

ちなみに私はもちろん自分の考えを守ることより、真実を追う派。

例えばもし親指の先端を使うことが体の構造的に理にかなっていない
という科学的事実を目の当たりにしたら、すぐにその考えは撤回します。

シンデレラビューティーメソッドの土台は物理学。
重力のある地球に人間が生まれているので、
重力の支配からは逃れられないのです。

「仮説を立て、やってみて、結果をみて、改善して、
 また仮説を立てて、やる。それの繰り返しや。」

私の師である夏嶋先生が教えてくださった言葉。
女性はどちらかというと、科学的根拠を無視して自分の感覚で生きる人が多いので・・
私も実はそういうところモロにあります。

だから、しっかりした人に影響されつつ、
私もまともに生きようとしております(笑)

そんな私から「少し影響受けてみようかなっ!」
と思った方はぜひ吉永桃子公式メルマガに登録してみてください^^
シンデレラマインドセット365話が無料で聴けます。
私の考えがかなりわかります♪