輝く女性とは

“女性の服の解放をしたシャネル”
ー挑戦していく女性の姿


 
それなら私は
女性の体と心の解放を目指していきたい。
 
かつでは男性に縛られていたのかもしれない。
でも今は自分で自分を縛っている人もたくさんいる。
 
それはもちろん育った環境も大きく影響しているけど
日本で生きている女性は、他の国と比べれば
自分の意思で道を選んでいくことができる国にいる。
 
勘違いしてはいけないのは、
“女性も何かを成し遂げるべき”
ということではないということ。
 
自分の意思で「こう生きたい」と決めて
その道を生きる自分に誇りを持つこと。
 
ライフスタイルが他人と比べてどうだとか
そういうことで評価するのではなくて
自分で自分をかっこいいと思えているかどうか。
 
つまらない毎日だと感じている人は
コンフォートゾーン(居心地のいい場所)
からの脱出が必要。
 
バレエの稽古は毎回同じことの繰り返し。
でも、つまらないとは感じない。
毎回、その時のコンフォートゾーンからの
脱出を目指して練習しているから。
 
しんどいのに、その後の自分が
とてもかっこいい。
 
トップダンサーを目指しているわけではないのに
この終わりのない無謀な挑戦をしている自分が
かっこいいと思うから、仕方なしにまた、体を動かす。