小さな世界の外側を覗けば

ここ最近、色んな分野の勉強をすることが
私の中でイケてることですw


他人にとってイケてることをやるんじゃなくて
自分が「これやっている私、超イケてるやん♪」
と思えることをやる方が、その人の魅力が
アップしていくんじゃないかなと思います◎

私が生きてきたこの34年間、
体の分野ばかりにひたすら傾倒してきて
それは今後も私の土台というか、アイデンティティの一部になるとは思いますが

小さな世界の外を覗けば、自分の知能の限界を悔しく思うほどの
面白いことや学びたいことがたくさんあるということを感じています。

科学も歴史も社会も政治も経済も
アートも文化も自国のことも他国のことも
今の私にとって、全部、興味深いことです。

常識や価値観が日に日に変化していく中で
全体を見て、自分がどうあればいいのか。
人に何を発信すればいいのか。
ということを考えていくことが楽しいです。

一生ではたどり着けない膨大な道のりというか
どれだけ殴っても受け止めてくれる
サンドバックが目の前にあるような感覚です。

毎日少しずつサンドバックに精一杯の力を込めてパンチしないと!

・・

やりたいことがわからない人は
自分の内面(特に怠慢な部分を自覚する)を見つめることと、
もっともっと外の世界を知ることが大事だと思います。

損得勘定で物事を計ってしまいがちな人は
まずその価値観が損だということに気づけるとよいと思います。

自分のことでいっぱいで他人のことを考えられない人は、かつての私です。
まずは人とのコミュニケーションを手放さないでください。

自己承認の数を集めることばかり執着しちゃう人は
周りにとって魅力的な人間になれば勝手に数は集まることに気づくといいと思います。

・・

「何をやればいいですか?」じゃなくて、
自分自身が自分のことを、「かっこいい」と思えることをすれば、それが正解です!

私は今、多少忙しくても、妥協せずに生物学を勉強することや
あらゆる本を読んだり、動画や音声で学んだりすることが
かっこいいと思っています^^

その原動力は、自分自身が、輝く女性を応援できる
素敵な女性でいたいからという気持ちです^^