体の考察レポート、始めます!

2018年に入ってから、
なんだか世の中の流れがまた一段と変わったなと、
世の中の移り変わりをなんとなく肌で感じています。

年が変わったことで、
みんなの向いている意識の方向が一旦リセットされて
変化したといった感覚です。

その移り変わりがあまりに早すぎて
一つのプラットフォームが、長い期間、
支持を得ることができない状況が進んでいるなと感じます。

情報が溢れすぎて、質の悪い情報もたくさん世に出ていて
それによって、情報の価値も下がっているのではないかなと思います。

ある日、私の師である夏嶋先生の書籍
『足指を曲げれば腰痛が治る」の本を書店でみかけたときその隣に、
『足指を反らせば健康になる』というようなタイトルの本を見かけたことがあります(笑)

これじゃ、何を信じたらいいのかわからないですね。。

そんな世の中だからこそ、
私としては、よりきちんとした情報を発信してきたいと思い
これからブログに”身体についての専門的な考察”を
色んなテーマにおいて書いていこうと思います。

「ただのブログ」ではなくて「価値あるブログ」を作っていきたいです。

ただ、私自身、まだまだわからないことも多くあり、
間違えたことを書いてしまうこともあるかもしれません。
しかし、 論述の作法をできる限りわきまえて、科学の土台に立って、
ブログの読者に質の良い情報を発信していくとともに
論述のスキルを鍛えていこうと思います。

今日は、お友達が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれたのですが
母乳を飲んだあと、たくさんしゃっくりして、数回、おならもしていました^^

大人だと、食後以外にもおならが出そうになったり
食後に消化がきちんと進まないなんていうこともあると思いますが、
赤ちゃんは本当に母乳を飲んだ直後に、正確に体が反応するといった感じで
「今消化器官が働いているんだな」ということがよくわかりますね^^

赤ちゃんは体を成長させるエネルギーがなくなってきて、
約3時間ごとに母乳を飲むわけですが、

それを言い換えると、
「母乳が赤ちゃんの命を3時間伸ばしている」という風にも捉えられますね。

母乳が赤ちゃんの体の中で最小単位に分解され、成長のエネルギーに使われますが、
そのエネルギーを貯蔵できるのが、赤ちゃんの場合はたった3時間なのか〜と考えてみたり。

赤ちゃんは一人では生きていけない体だから
精神も幼稚にならざるをえないんだなぁと感じたり。
色んな視点から色んな人を観察するのは面白いです♪

ということで、
『身体の考察レポートシリーズ』の発信は不定期となりますが、
すでに書きたい内容がいくつかあるので、ぜひ、楽しみにお待ちくださいね!