ヨーロッパの旅、まずはロンドン♪

12時間のフライトを経て

ロンドンのヒースロー空港に到着!

フライト中は結構楽勝だったのですが、

到着してから入国審査にやられました。

並ぶこと2時間!
 

まるでテーマパークでの乗り物待ちみたいな状況でした。

ロンドンは今テロが多いので、家族連れのアジア人などでも

一人一人とても丁寧に審査していました。

ちなみに私たち日本人カップルは1、2分で通過。でも、

「どこからきたの?」

「ロンドンの後はどこにいくの?」

「それぞれ仕事は何?」

「滞在の目的は?」

と、英語で質問を4つほどされたのですが

英語で理解して答えられないと話にならないという感じでした!

(私は全く話せませんが、彼が英語話せます)

 
 
 
 

そのあと、初めて海外の特急と地下鉄に乗ってセントパンクラス駅へ^^

地下鉄の電車はかわいくて、

ホームはすでに歴史ある雰囲気が漂っていました^^
 
 
 
 
 
 
駅直結の「セントパンクラスホテルロンドン」に到着!
 
 
 
 

すごい外観!

さすがヨーロッパ!
 
 
 
 
 
 

 
このホテルの建物はとても歴史があるので

ゴージャスというより、クラシック。
 

チェックインをするとアップグレードを勧められ、乗っちゃいましたw

お部屋はバスタブがないのは残念でしたが

とてもクラシカルな素敵な雰囲気のお部屋です。
 


 
 

(人を映さない、超大きな鏡なんです)
 

(たまたまですが、波とうさぎと富士山の絵が飾ってありました^^)
 
お部屋まで連れて行ってくれたホテルスタッフの女性に

チップを渡し損ねた彼は「異文化は難しい」と、気疲れをしていましたw

 
ついたのが夜だったので、ご飯を食べるため部屋を出ようとすると、、

、、、まさかの開かないw

 

 
ホテルの人を呼んだのですが、原因はホテルが古すぎてドアが硬いww

ホテルのスタッフはみんな普通に開けていたのに。

みんな、握力が凄すぎですっ。
 

で、部屋を出られるようにはなったのですが

もはや疲れていたのでルームサービスを利用。

するとやっぱりイギリス。。

食事は美味しくないです~汗

5つ星ホテルとは思えぬ味(笑)

コーヒーなど飲み物はおいしいのですが、朝食もイマイチ。

 
今、会員制ラウンジを利用してこの記事を書いているのですが

初めてスコーンがおいしかったです(笑)

なぜお隣フランスの料理はハイレベルなのにこうも違うんだ?と思いました。
 

今朝は時差ボケが逆にちょうどいい感じで

ぐっすり寝て朝早く起きれたので、ゆっくり朝食をとり、

街をおでかけしてきました^^

 

オックスフォード駅を降りて、ニューボンドストリートを散策。

多分、ニューボンドストリートは、ロンドンの「銀座」みたいなところ。

本場のBurberryに入ってみました!

そこでジャケットに一目惚れ。
 

 

ランウェイでも登場したジャケットで、残り1点でした。

このデザインと色味は日本でみたことがない♪

羽織ってみると、自分がヨーロピアンな雰囲気に早変わり♪

カジュアルに着こなせるジャケットで、秋頃活躍しそうです^^
 

ロンドンは想像通り、常に曇り空で時折雨が降ります。

気温も今日は最高21度。寒いので、H&Mで今すぐ着れるジャケットを買いました。
 

 
思ったより治安は良さそうな感じで、人は優しそうです^^

ただ、文化が重厚すぎてすこし閉鎖的な雰囲気もあります。

私は京都っ子なので、文化の深さは同じ匂いがして結構馴染めます◎

これからフランス→イタリアと移動しますが

文化や人の違いなどに触れて、

ヨーロッパをさらに楽しみたいと思います♪

今日はこれからミュージカル「マチルダ」を観てきます♪

地下鉄乗るのも慣れてきました♪